オンライン会議(WEB・テレビ会議)ができる場所を教えて?

テレワークの普及により、会社やオフィス以外の場所で仕事をする機会が多くなりました。
時間や場所の制限を受けることなく業務を進めることができますが、こんなお悩みはありませんか?

テレワークやWeb会議、テレビ会議に関するお悩みを解決します。

このようなWeb会議やテレビ会議に関するお悩みは、この記事を最後まで読んで頂ければすぐに解決!

◎自宅以外でテレワークやWeb会議ができる場所
◎Web会議やテレビ会議を始める前に必要な準備
◎Web会議やテレビ会議に最適なレンタルスペース

テレワークやWeb会議、テレビ会議に関するお役立ち情報、以上3点を詳しくご紹介します。

大特集!自宅以外でWeb会議ができる場所ってどこ?

自宅以外でテレワークやWeb会議、テレビ会議ができる場所を紹介します。

テレワークの普及により、インターネットを活用して、いつどこでも業務を進めることができるようになりました。
しかし「自宅だと気が散ってWeb会議に集中できない。」「Web会議に必要なインターネット環境が整っていない。」ということも。
自宅以外でテレワークやWeb会議、テレビ会議ができる場所をまとめました。

オシャレなカフェ

通信環境  :★★★☆☆
セキュリティ:★★☆☆☆
おすすめ度 :★★★☆☆

気軽に利用することができ、美味しいコーヒーを飲みながら仕事ができるのもカフェの魅力です。
無料でWi-Fiが利用できるカフェもありますが、セキュリティの保護が確立されていない場合は注意が必要です。
混雑時は通信環境が悪くなったり、周囲の音が入ることがあるのでWeb会議やテレビ会議には適さない場合があります。

ファミリーレストラン

通信環境  :★★★☆☆
セキュリティ:★★☆☆☆
おすすめ度 :★★★☆☆

食事のメニューも豊富で、仕事の合間に美味しいモーニングやランチを楽しめるのもファミリーレストランの魅力です。
無料でWi-Fiが利用できるファミリーレストランもありますが、セキュリティの保護が確立されていない場合は注意が必要です。
混雑時は通信環境が悪くなったり、周囲の音が入ることがあるのでWeb会議やテレビ会議には適さない場合があります。

コワーキングスペース

通信環境  :★★★★☆
セキュリティ:★★★☆☆
おすすめ度 :★★★★☆

駅近で利用しやすく、低コストでテレワークなどで利用できるのがコワーキングスペースの魅力です。
無料でWi-Fiが利用できるコワーキングスペースもありますが、セキュリティの保護が確立されていない場合は注意が必要です。
個室ではなくオープンスペースの場合が多く、周囲の音が入ることがあるのでWeb会議やテレビ会議には適さない場合があります。

レンタルスペース

通信環境  :★★★★☆
セキュリティ:★★★★☆
おすすめ度 :★★★★★

駅近で利用がしやすく、貸切個室を低価格でテレワークなどで利用することができるのがレンタルスペースの魅力です。
無料で高セキュリティのWi-Fiを利用することができるレンタルスペースもあります。
貸切個室の出入り口は施錠が可能で、周囲を気にすることなくWeb会議やテレビ会議に集中することができます。

詳しく解説!Web会議に必要な準備とは?

Web会議やテレビ会議を始める前に確認する項目を紹介します。

Web会議のメリットは、場所や時間の制約を受けることなく、インターネットを活用して音や映像、ファイルの共有や共同編集が可能であることです。
Web会議を始める前に、パソコン周辺機器の準備など、事前に確認すべき項目をまとめました。

パソコンやカメラの動作確認

Web会議の前に、パソコン周辺機器やカメラの動作確認をします。
背景の写り込みは、なるべく少なくなるような場所を選びましょう。

インターネット環境の確認

Web会議の前に、パソコンがインターネットに接続されていることを確認します。
インターネット回線の速度テストサイトやアプリを使用して確認することも可能です。

服装や髪型などの身だしなみの確認

Web会議が始まる5分前には、服装や髪型などの身だしなみを確認して入室しておきます。
入退室時は挨拶など一言を添えるようにしましょう。

大人気!Web会議に最適なレンタルスペース!

Web会議やテレビ会議に最適なレンタルスペースを紹介します。

Web会議やテレビ会議には、セキュリティ対策が万全な貸切個室が利用できるレンタルスペースがおすすめです!
パソコンやスマートフォンから簡単に予約することができて、とってもリーズナブルな価格で利用することができます。
Web会議やテレビ会議に最適なレンタルスペースをまとめました。

Web会議に必要な設備が充実のレンタルスペース

高セキュリティWi-Fi、パソコンと接続可能な大型モニター、プロジェクター、スクリーン、事務用品など、Web会議に必要な設備を無料で利用できるレンタルスペースもあります。

テレワークやWeb会議に必要な設備を無料で利用できるレンタルスペースです。

貸切個室で高セキュリティWi-Fi完備のレンタルスペース

1名様からテレワークやWeb会議で利用できる貸切個室と、無料で高セキュリティのWi-Fiを利用できるレンタルスペースもあります。

1名様からテレワークやWeb会議で利用できる貸切個室のレンタルスペースです。

最寄駅から徒歩5分以内のレンタルスペース

駅近で公共交通機関や周辺施設が充実していて、テレワークやWeb会議で利用がしやすいレンタルスペースもあります。

駅近でテレワークやWeb会議で利用がしやすいレンタルスペースです。

教えて!Web会議に関するレンタルスペースQ & A

Web会議やテレビ会議に最適な場所はありますか?

オンライン会議(WEB・テレビ会議)ができる貸し会議室まとめ、で人気順にご紹介しております。貸切個室を1時間100円から利用することができるWeb会議に最適なレンタルスペースもございます。

レンタルスペースのセキュリティ対策は万全ですか?

高セキュリティWi-Fiを完備しているレンタルスペースもあります。レンタルスペースの貸切個室は施錠が可能で、周囲を気にすることなくWeb会議やテレビ会議に集中することができます。

当日に利用時間の延長はできますか?

新規で延長分のお時間をご予約いただき、そのまま連続でご利用できるレンタルスペースもございます。
直前の予約が受けられない場合や他のご予約が入る場合もあるため、事前のご予約がおすすめです。

利用料金の支払い方法は?

お支払い方法は、クレジットカード払いや銀行振込がご利用になれます。

必見!Web会議で大切なことは?

通常の会議と同様に、Web会議においても事前の準備がとても大切です。
Web会議が初めての場合は、早めの準備と練習を心掛けましょう。
要点をまとめた見やすい資料の作成、身振り手振りを用いた聞き取りやすい話し方など、工夫をすることも大切です。

自宅でのテレワークやWeb会議に集中できない・・・。
そんなときは、場所や環境を変えてみることも大切です。
テレワークやWeb会議には、設備や環境の整ったレンタルスペースをぜひご利用ください。

Web会議やテレビ会議に最適なレンタルスペースのご予約はくーあるで承ります。

この記事を書いた人

くーある運営スタッフM

くーある運営スタッフM
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。