レンタルスペースを借りようと思っているそこのあなた!
「レンタルスペースなんてどこも変わらないし何となくで選んでもいいかな」
あるいは、
「とにかく安いところならどこでもいい!」
なんて考えてませんか?
確かに数多あるレンタルスペースから自分に合ったところを探すのは大変だし、コストだって安いに越したことはありません。
しかし!キチンと使い方に合った探し方ができていれば、案外簡単に自分にピッタリのレンタルスペースを見つけることができちゃうんです!
レンタルスペースとは?どうやって利用するの?
そもそもですが、レンタルスペースとは「時間単位で部屋や物件を借りられるサービス」のこと。
一般的にはテナントビルの一室や、マンション・アパートの一室を貸し借りするパターンが多いですが、中には一戸建て丸々、さらに営業時間外のレストランやカフェ・バー、音楽スタジオや撮影スタジオ等、専門性の高い物件を借りられる場合も少なくありません。
レンタルスペースを借りる最大のメリットはなんと言っても「気軽に借りられる」こと。
とりわけ検索と予約が一括でできるポータルサイトを利用した場合、
①条件を絞り込んで探す
②予約する
③当日現地へ行く
たったこれだけで利用できてしまいます。
またポータルサイトを利用する際は
- 室内の内装や設備が分かる画像があるか
- 現地までのアクセスや詳しい利用規約情報があるか
- 利用者の生の声が分かる口コミがあるか
これらをキッチリ掲載しているかどうかも注意しておきましょう。
こうした点を事前に確認しておかないと、当日になって…
こういった無用なトラブルを招いてしまう恐れもあります。スムーズかつ快適に利用できるよう、以上の点はキッチリ押さえておきましょう♪
使い方によって変わる!レンタルスペースの探し方大全
レンタルスペースを探す際は条件を絞り込んで探すのが一番の近道です。
しかしその条件検索をするにも、
- レンタルスペースをどう使うか
- 実際使う際に何が必要が
こうした点が分かっていないと自分に合ったスペースを見つけ出すことはできません。
要するに、「使い方によって探し方が変わる」ということですね。
そこでここからは用途別のレンタルスペースの探し方・選ぶ基準をご紹介していきましょう!
商談・プレゼン・セミナー・交流会
商談やプレゼン、セミナー・交流会での利用とは、人をたくさん集めて話をするための利用と言い換えることもできます。
そうするとおのずと、
- 人数に合った広さがあるか
- 駅からのアクセスがいいか、駐車場が確保できるか
- 照明や内装が明るく清潔感があるか
- 椅子や机が人数分あるか
- マイクやプロジェクター、電源設備やネット環境が整っているか
こうしたポイントが重要になるのが分かりますね。ビジネスの場合は経費との相談にもなるので、1時間あたり何円まで出せるのかも念頭に置きつつ選んでいきましょう。
会議・面接・研修・試験
続いて会議・面接・研修・試験での利用ですが、こちらは要するに個人情報や社内気密を扱う利用にあたります。
となると、
- 壁やドアでしっかり隣室と仕切られているか、個室になっているか
- 防音設備があるか
こうした情報漏えいのリスクが低いレンタルスペースを選ぶ必要があります。
また逆に、会議や試験等何かに集中して取り組む場合は外からの雑音が入りにくいかどうかも大切です。
テレワーク・自習・作業
テレワーク、自習、作業での利用とは要するに、個人・少人数で静かに利用するということ。
それならば、
- 貸し切り、個室にできるか
- 防音設備があるか
- ネット設備があるか、ネットの速度は十分か
こうしたポイントが重要になります。
「ネット回線の速度なんて使ってみないと分からないんじゃないの?」と思われたかもしれまんが、レンタルスペースの中には
このように紹介ページに明示している場合もあるので、キッチリ確認しておきましょう。
パーティー・飲み会・オフ会
プライベートでのパーティー、飲み会、オフ会利用の際には複数人が集まって飲食できるかどうかが重要になってきます。
- 飲食OKかどうか
- キッチンや冷蔵庫、カトラリーや卓上調理器があるか
- 全員がアクセスしやすい立地かどうか
ちなみにですが、オフ会の場合は何のオフ会を開くかによっても変わってきます。
ゲーム繋がりのオフ会なら電源・ネット環境がしっかりしているか、コスプレオフ会なら更衣室・控室があるかどうか等実際に利用した場合何が必要かシミュレーションしておきましょう。
また、パーティーや飲み会の中で映画やアニメ、ライブ映像等の上映会をする場合はプロジェクター・モニター設備があるかも確認するとよりGOODです♪
ダンス・ヨガ・フィットネス
ダイエットや体力づくりが目的のダンス教室やヨガ・フィットネス教室としてレンタルスペースを利用する場合、複数人が集まって体を動かす・着替えることができるかがポイントになります。
- 更衣室・控室に使える部屋があるか
- 貴重品の管理ができるロッカーがあるか
- 大きな姿見鏡があるか
- 体を動かすのに十分な広さがあるか
- 音響や照明等の設備は整っているか
特に大事なのが更衣室の確保と貴重品の管理。ここをおろそかにすると警察沙汰レベルのトラブルになってしまうリスクもあるので、十分注意してスペース選びをしていきましょう。
YouTube等の動画・写真撮影
近年法人・ビジネスのみならず個人・趣味でも増えつつある動画・写真撮影での利用。この場合は専門性の高い設備が必要になってくるので、
- 撮影OKかどうか
- ホリゾントや照明等の撮影用設備、レフ板等の備品が揃っているか
- スペースの内装や小物が自分のイメージ通りかどうか
以上のポイントを見て決めていきましょう。
特に内装・小物については他の用途以上に「目で見て決める」ことが必要になるので、紹介ページにしっかり画像を載せているスペースのほうが安心できますね。
レンタルスペース探すなら「くーある」へ
ここまで、
- レンタルスペースを探すならポータルサイトを利用すれば簡単
- レンタルスペースの探し方は使い方によって変わる
この2点についてご紹介してきました。あとはポータルサイトを使ってスペース探しをするだけですね。
レンタルスペースポータルサイト「くーある」では全国主要都市を中心に全国のレンタルスペースをカバーし、場所や日時だけでなく用途や部屋タイプでの詳細検索もご提供しています。
「すぐ借りれるスペースはあるの?」
「どんなスペースがあるか分からないから、一度見てみたい」
という方は↓↓↓のリンクからどうぞ♪
まとめ
レンタルスペースとは「時間単位で部屋や物件を借りられるサービス」のこと。
使いたいと思ったときに気軽に利用できるのが魅力で、探す際にもポータルサイトを利用すれば簡単に予約・利用できます。
ポータルサイトを利用する場合は、
①室内の内装や設備が分かる画像があるか
②現地までのアクセスや詳しい利用規約情報があるか
③利用者の生の声が分かる口コミがあるか
こうしたポイントを押さえておけばトラブルなくスムーズに利用できますよ。
自分に合ったレンタルスペースの探し方は使い方によって変わります。
例えば商談やプレゼンでの利用なら広さやアクセス、人数分の椅子と机の有無等、実際利用した際にどうなるか、何か必要かをシミュレーションして選ぶ基準を決めておきましょう。
ここさえ明確になっていれば今すぐ検索・予約できますよ!
この記事を書いた人
-
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。
最近の記事
- お役立ち情報2023年2月21日インドアでもお花見はできる!?レンタルスペースで快適お花見のすすめ
- お役立ち情報2023年2月10日開催者必見!セミナー集客の基礎・コツとは?
- お役立ち情報2022年11月22日ドロップインでお試ししよう!失敗しないコワーキングスペース活用術
- お役立ち情報2022年11月7日レンタルスペースの相場って?料金を決める際の検討材料とは?