ピアノの練習ができる場所ってどこですか?

ピアノを習いたいけれど、家にピアノがない。購入するには予算の問題もあるし、近隣への騒音も気になる。どこか落ち着いてピアノの練習ができる場所ってあるのかな?

こんなお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなお悩みを解決できる、ピアノの練習に適した場所をご紹介していきます。

ピアノの練習がしたいと思ったら ケース編

ケース1.ピアノを購入した場合

自宅にピアノがある環境が一番です。上達するには練習時間をどれだけ多く確保できたかにつきます!ヘッドホンができるタイプのものであれば夜でも時間を選ばず好きな時に練習ができます。

ただ、購入費用を考えるとピアノの習い始めたばかりで続けるかどうかも分からない状況では二の足を踏んでしまうではないでしょうか。

とりあえずはキーボードで練習という形をとられる方も多いみたいです。

ケース2.知人・親戚宅のピアノを貸してもらう場合

平日は自宅にあるキーボードで練習し、週末や休みの日などを利用して知人や親戚などでピアノを持っているお宅にお邪魔させてもらうという手段もあります。

この場合は相手方と割と親しい間柄でないと難しいかもしれないですが、演奏を聴いてもらうなど、ピアノを通じてお互いの交流が増えることは良いことですよね。

ケース3.学校などの音楽室を貸してもらう場合

先生に一言ピアノを貸してほしいことを伝えると、音楽室のピアノを貸してもらえます。

放課後に自宅から持ってきた楽譜を使い個人練習を行う形です。放課後なので練習時間は1~2時間程度でしょうか。もちろん学校という環境なので、いろんな人の出入りはあるかもしれません。集中して練習できるのかはその時次第になりそうですね。

もしくはピアノを習っている友達数人で音楽教室を貸してもらい、わいわい話しながらお互いに教えあったりするのも楽しいかもしれません。いい刺激を受けてやる気アップに繋がるかも。

ケース4.公共施設で練習する

近くにある公民館やホールなどの公共施設のピアノをお金を払って貸してもらいます。日中or夜間で値段が変わる場合もあるみたいですが、多くの公共施設では時間毎〇〇円もしくは500円~1,000円という形で貸し出ししているようです。

この場合は、他の利用者がいない日限定になるので、毎日通うことはできないでしょう。予約も必要になります。

ケース5.楽器店の貸しピアノを利用する

これはその街に貸しピアノをしている楽器店があれば可能です。

1時間〇〇円という形で利用ができます。場所が楽器店なので調律やメンテナンスはばっちりされているしグランドピアノが置いてある所もあるようなので、本格的にピアノが弾きたいときには良いですね。

ケース6.習っているピアノ教室で貸してもらう場合

ピアノが家にないという状況を習っているピアノ教室の先生に相談してみるのも良いかと思います。

その教室の先生からレッスンの回数を増やしたり、レッスンしている場所を貸してもらえるなどの提案をしてもらえるかもしれません。

この場合はいつものレッスン場所で練習できることになるので、新しく練習場所を探さなくていいので助かります。ただ、他の部屋に先生がいて聞かれていると思うとちょっと緊張してしまうかも・・・。

貸してもらうとなるとタダとはいかないでしょうから、ここは要相談でしょうね。

ケース7.レンタルスペース利用する場合

レンタルスペースを借りる最大の利点は、周りのことを気にせず何時間でも思う存分練習できる環境が手に入るということです。料金もリーズナブルで防音個室、調律などのメンテナンスもされているピアノで安心して練習できるのは素敵ですよね。

練習スタジオの場合は鏡付きで演奏の様子を確認できたりもします。発表会前のリハーサルとして活用するのも効果的ではないでしょうか。

ピアノの練習ができるレンタルスペース

ピアノの練習ができるレンタルスペース
ピアノのレンタルスペースで練習や発表会をしよう

レンタルスペースポータルサイト「くーある」では、
ピアノの練習に最適なスペースをピックアップしてご紹介しています。

グランドピアノが練習できる個室スペースや

グランドピアノが練習できる個室スペース
ボーカル・声楽・管楽器などの練習としてもお使い頂けます。

格安レンタルスタジオ。小型のレッスン・練習専用防音個室だったり

格安レンタルスタジオ。小型のレッスン・練習専用防音個室
各部屋に備わっている備品は全て無料貸し出しします。 また、他の部屋の備品は、同時間帯に利用が無ければ移動して使うこともOK。定期利用も可能。

一戸建て。アットホームインテリアの優雅で落ち着いた環境のレンタルスペースも

一戸建て。アットホームインテリアの優雅で落ち着いた環境のレンタルスペース
附室には厨房、控え室があり料理教室、また音響設備、ピアノ等楽器も充実しておりますので、誕生日会、女子会、各種イベント、演奏会などに最適です!!

ピアノを楽しむための様々な環境をご用意しております。

教えて!レンタルスペースに関するQ&A

早朝や夜間でも借りられる場所はありますか?

各レンタルスペースによって利用時間が異なります。早朝・夜間で利用料が安くなるスペースもございますのでピアノのレンタルスペースでご確認いただければと思います。

1つのピアノを複数人で利用できますか?

大人数の収容が可能なスペース、一人利用のスペースにオプションで人数追加できる場所もございます。
各レンタルスペースにお気軽にお問合せください。

周囲への騒音になりませんか?

完全個室・防音対策がされているスペースを多数取り扱っております。ご安心ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?こうやって調べてみると自宅以外にもピアノの練習ができる場所は意外に多くあることに気付かされます。
言い換えれば、家にピアノがなくても練習はできるのです。

ピアノに限らず上手くなるには練習あるのみ。要はその人のやる気次第ですね。

「ピアノがないから諦める」のは、もったいないかもしれません。レンタルスペースポータルサイト「くーある」はあなたのやる気を応援します。

この記事を書いた人

くーある編集部ka

くーある編集部ka
レンタルスペースを借りる方にとってのお得な情報を発信しています。
貸しスペースについて知らなかった方のために、貸しスペースの存在を知ってもらう事で、みなさまの生活が豊かになるお手伝いをしています。