子連れママ会・女子会にぴったりの貸切・個室のレンタルスペース

子連れママ会・女子会にぴったりの貸切・個室のレンタルスペース世の中のママにとって、子連れでお店へ出かけたりランチをすることは一苦労です。
キッズルーム付きのお店だと普通にランチするよりも料金は割高になってしまったり、座る場所によってはキッズルームがあっても子供に目が届かないこともあります。
これではなかなか落ち着いてママ会・女子会を開催できません。

「料理は持ち寄りにして、場所だけ借りられれば良い!」
「ママ会を安く済ませたい」
「気付いたら子供が居なくなっていて焦ったことがある」
「個室で人の目を気にせずおしゃべりしたい」
「授乳やおむつ替えのたびに席を離れたくない」

そんなママたちの心配や要望にぴったりな個室の空間を、少人数からでも安く借りられるのが「レンタルスペース」です。

 

子連れママ会にオススメの「レンタルスペース」の8つのメリット

子連れのママが安心してランチできる場所はキッズルーム付きのカフェだけではありません。「レンタルスペース」にはママ目線で嬉しい要素がいっぱい詰まっています!

①子供に目が届く部屋を選べる

子供たちは食事が終わるとすぐに飽きて遊びたがります。キッズルームがなければママたちは慌ててご飯を食べなければなりません。もしキッズルームがあっても、案内された席から子供の様子が見えなければ、結局気になって席を立ちウロウロ…これではせっかくのママ会・女子会も集中して会話ができません。
レンタルスペースなら、予約前に部屋の間取りを確認し、子供に目が届きそうな部屋かどうかチェックしてから予約することができるので安心です。個室の部屋なら、少し目を離した隙に「いつの間にか子供が居なくなった…」なんてことにもなりません。
会場によってはお子様がNGの会場もありますので、各会場のルールをしっかり読み、ママ会・女子会用のお気に入りのレンタルスペースをピックアップしておくと便利ですよ!

②授乳・おむつ替えも移動せずに済む

まだ子供が小さい時期に困るのが、授乳スペースおむつ替えスペースです。レストランやカフェなどの人前では、いつでもどこでも授乳・おむつ替えができる訳ではありません。
決められた場所に移動して行うのがマナーです。しかし、ママたちにとってはそれがひと手間に感じることもあると思います。
レンタルスペースなら個室が選べるので、気心知れた仲間の前でならその場で授乳・おむつ替えをすることも可能です。
ママ同士なら断りを入れる必要なくお互い様…ということも多いでしょう。

③ひと部屋ごとの料金システムなら人数で割ってお得に

カフェやレストランなど、お店でご飯を食べる時は必ず一人ずつご飯代がかかってきます。離乳食や幼児食を持ち込んでも良いのか分からない場合もあるでしょう。
レンタルスペースなら「ひと部屋いくら」という料金設定の会場も多くありますので、参加者の人数で割れば一人頭の料金を安く借りられます。
家からお弁当を持ち寄って安く済ませてもOK、ちょっと豪華なランチにしてもOK。いつもと違うママ会・女子会が楽しめます。
飲食不可の会場もありますので、飲食可能な会場を選ぶことがポイントです。

また、毎回のメンバーに合わせて部屋の大きさを変えられるのもレンタルスペースならではのメリットです。
人数が少ないときは小さめの会場を、人数が多いときは大きめの会場を、その時の参加人数に合わせて選べるので無駄が出ません。
ただし、レンタルスペースにはキャンセル料金を設けている会場が多くありますので、お子様の体調が心配な場合は、予定日に近くなってから予約することをオススメします。その場合借りたい会場の予約が埋まってしまっていることもありますので注意が必要です。

④自宅スペースを使わずに済む

誰かの自宅を使ってママ会・女子会を開くことになると招く方は掃除やおもてなしの準備で大変です。
レンタルスペースを借りることで毎回誰の家にするか悩まずに済み、家主への手土産を用意する必要も無くなります。
気を遣わなければならない心配が一つ減るだけでも、ママの負担はだいぶ軽く感じるでしょう。

⑤スマホから簡単に予約できる

今、スマホ・ケータイから手軽に予約できるお店が増えています。
レンタルスペースも同じで、「スマホ・ケータイから」「いつでも」「どこでも」「簡単」に予約が取れたり予約状況を確認できたりします。
子供がお昼寝している時間や寝かしつけた後などの時間を使って手軽に予約できる点も、忙しいママには嬉しいポイントです。

⑥気分に合わせて部屋の雰囲気をチョイス

レンタルスペースには色々な内装の会場が揃っています。
気分に合わせて可愛い・カジュアル・ナチュラル・モダンなど、おしゃれな内装の会場を選べるのもレンタルスペースを選ぶ楽しみの一つです。

⑦キッチン付きなら子供と一緒に料理を楽しめる!

いつも同じママ会・女子会に飽きたら、キッチン付きの会場を選んでみてはいかがでしょうか?
デコレーションケーキを手作りしたり、ランチを手作りしたり、みんなでワイワイ料理をすることも思い出になります。箸やスプーン・お皿・まな板・包丁など、会場によってはキッチングッズが付いていたり貸し出している場所もありますので、会場の備品をチェックしましょう。
誕生会ハロウィンクリスマスパーティを開くのにもぴったりですね。

レンタルスペースがクリスマスや誕生パーティーに向いている理由とは?

 

⑧テレビ・DVDプレーヤーで子供向け番組が見られる

レンタルスペースにはテレビやDVDプレーヤー付きの会場も多くあります。子供が飽きてしまったら、これを利用して子供向け番組を見せることもできるので、ママたちはゆっくり会話を楽しめます。再生機器は置いていても子供向けのDVDが置いてない場合もありますので、予めチェックしておくか、家から持っていくと良いでしょう。

レンタルスペースで子連れママ会を開くときに気を付けるポイント

お子様連れのママ会の開催でレンタルスペースを予約する時、以下の3点に気を付けましょう。

  • 子連れOKか
  • 飲食可能か
  • 会場使用ルールは読んだか

子連れで利用する場合は、持ち込んだオモチャやお子様のタオルなど忘れ物をしがちですので、退出前には忘れ物がないかしっかり確認しましょう。

ママにとって実は使い勝手が良い「レンタルスペース」

いかがでしたか?
子連れのママにとって、レンタルスペースは使い勝手が良く便利なスペースです。駅から近い会場もたくさんありますので、そのような会場を選べば、お子様連れで大変な移動の負担も少なく済むでしょう。
レンタルスペースを上手く利用して、安心かつ楽しいママ会・女子会を開催しましょう!

レンタルスペースをくーあるで探す