オンライン会議でプレゼンをする際のコツと注意点とは?

Web会議でプレゼンを成功させるには、いくつかのコツと注意点があります。

Web会議でプレゼンをするのが苦手・・・
Web会議は話し手が一方的になりがち・・・
自宅やカフェではWeb会議に集中できない・・・

このようなWeb会議に関するお悩みは、この記事を最後まで読んで頂ければすぐに解決!

◎Web会議でプレゼンを成功させるコツと方法
◎Web会議の注意点
◎Web会議に最適な場所

web会議でプレゼンを成功させるためのお役立ち情報、以上3点を詳しくご紹介します。

ポイント!Web会議でのプレゼンのコツと方法

Web会議でのプレゼンのコツと方法を紹介します。

Web会議でのプレゼンは、インターネット環境が整っていればいつでも参加できるのが魅力です。
その反面、オンラインでのプレゼンは話し手が一方的になりやすく、聞き手の集中力が低下しがちです。
対面でのプレゼンよりも、Web会議でのプレゼンはハードルが少し高くなります。
聞き手を引き付けるプレゼンのコツと方法をまとめました。

ポイント① プレゼンの資料を工夫する

表示するスライドは要点をまとめてシンプルに!
グラフやイラスト、表や図を用いてわかりやすく!
動画やアニメーションで動きをつける!

Web会議でのプレゼンは要点をまとめて、聞き手が見やすい資料の作成を心掛けましょう。
アニメーションなどで資料に動きをつけたり、質疑応答の時間を設けるなど、聞き手が注目しやすいように工夫します。

ポイント② 話し方を意識する

落ち着いてゆっくりと話す!
メリハリをつけて話す!
声のトーンは少し高く!

Web会議でのプレゼンは落ち着いた口調でハキハキと、聞き取りやすい話し方を心掛けましょう。
話す内容の構成は簡潔にまとめておき、事前にシミュレーションをしておくとスムーズに進めることができます。

ポイント③ プレゼンに適した場所を選ぶ

快適な通信環境を完備
プライバシーが確保できる個室を貸切利用
リーズナブルな価格

Web会議でプレゼンをするときは、快適な通信環境が整っていることや、プライバシーの確保に留意しましょう。
無料で高速Wi-Fiを使うことができて、リーズナブルに利用できる貸切個室のレンタルスペースがWeb会議におすすめです。

ポイント④ プレゼンツールを活用する

ビデオ通話とプレゼン資料を同時に表示
リアルタイムの共同編集機能
画面共有機能

Web会議ではプレゼンツールを最大限に活用しましょう。
プレゼンの資料作成から発表まで、無料で使うことができるツールも多数あります。

失敗しない!Web会議の注意点

事前に確認が必要な項目やWeb会議の注意点を紹介します。

Web会議では使用する機材の設定方法など、いくつか注意したいポイントがあります。
初めてWeb会議でプレゼンをする場合は、直前になってから慌てることがないように準備しておきましょう。
事前に確認が必要な項目や、Web会議の注意点をまとめました。

注意点① 機材準備

Web会議を行う場所や環境に応じて、マイクやスピーカー、カメラ、照明機材など、必要機材を準備します。
使用するプレゼンの資料はすぐに共有できるようにまとめておき、パソコン周辺機器の動作確認をしておきましょう。

注意点② 通信環境

Web会議を始める前に、パソコンが有線または無線LANでインターネットに接続されていることを確認します。
インターネット回線の速度テストのサイトやアプリを活用して、事前に確認することもできます。

注意点③ 入退室の方法

服装や髪型などの身だしなみチェックを済ませて、遅くてもWeb会議が始まる5分前には入室しておきます。
Web会議においても、入退室時は挨拶をするなど必ず一言を添えましょう。

集中できる!Web会議に最適な場所

Web会議に最適なレンタルスペースを紹介します。

快適な環境でWeb会議を行うには、機材や設備の整った場所が必要です。
自宅やカフェだと、雑音で気が散って集中できない・・・
そんなときは、Web会議に必要な設備と環境が整ったレンタルスペースがおすすめです。
Web会議に最適なレンタルスペースをまとめました。

貸切個室でWeb会議のセキュリティも万全!

完全貸切個室で、周囲を気にすることなくWeb会議に集中することができるレンタルスペースもあります。

貸切個室でWeb会議に集中することができるレンタルスペースです。

Web会議に必要な設備や機材が充実!

高速Wi-Fi、マイクやスピーカー、パソコンと接続可能な大型モニター、事務用品など、Web会議に必要な設備や機材を完備しているレンタルスペースもあります。

Web会議に必要な設備や機材を完備しているレンタルスペースです。

24時間いつでもWeb会議で利用できる!

シャワーやベッド、キッチンを完備しているレンタルスペースもあるので、プレゼンの準備からWeb会議の当日まで利用することができるレンタルスペースもあります。

24時間いつでも利用できるレンタルスペースです。

教えて!Web会議に関するレンタルスペースQ & A

Web会議でプレゼンに最適な場所はありますか?

オンライン会議(WEB・テレビ会議)ができる貸し会議室まとめ、で人気順にご紹介しております。最寄駅から徒歩5分以内のレンタルスペースや、1時間100円から利用することができるレンタルスペースもございます。

Web会議に必要な機材はレンタルできますか?

高速Wi-Fi、マイクやスピーカー、パソコンと接続可能な大型モニター、事務用品など、Web会議に必要な設備や機材を無料でご利用になれるレンタルスペースもあります。

セキュリティ対策は万全ですか?

貸切個室の出入り口は施錠が可能です。高セキュリティの高速Wi-Fiを完備しているレンタルスペースもあります。

プレゼンで緊張しない方法はありますか?

入念な事前準備とプレゼンテーションのシミレーションを繰り返し行うことで、緊張を和らげることができます。

必見!Web会議でプレゼンを成功させる秘訣

Web会議では、見やすい資料作り、聞き取りやすい話し方など、聞き手の気持ちになってプレゼンの構成を考える必要があります。
自分が伝えたいことを一方的に話すだけでなく、質疑応答を交えながら、適度なリフレッシュタイムを設けることも大切です。
プレゼンのシミレーションを繰り返し行なったり、録画して研究することもプレゼン上達への近道です。
Web会議に最適なレンタルスペースでプレゼンをしてみませんか。

Web会議に最適なレンタルスペースのご予約はくーあるで承ります。

この記事を書いた人

くーある運営スタッフM

くーある運営スタッフM
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。