レンタルスペース運営で失敗しないための3つのルールとは?

レンタルスペース運営で失敗しないための3つのルール

昨今、新たな副業の形態の1つとして大注目のレンタルスペース運営。

しかし、レンタルスペース運営には失敗がつきものってご存知でしたか?

今回は失敗しないためのルールや起こりがちな失敗の例、そして具体的な解決策についてご紹介していきます。

先人の失敗を知りルールを押さえることで多くの失敗は回避できます。見事に回避して、副業の達人を目指しましょう!

運営前に知っておきたい!失敗しないためのルール3選

ルールと書いてあるノートブック

早速ですが、レンタルスペース運営開始前に確認しておきたいルールは以下の3つ。

ルール1:用途に応じた立地をしっかり選定する
ルール2:利用規約を作成し、内容確認を徹底させる
ルール3:予約スケジュール管理がしやすいシステムを利用する

この3つを必ず押さえておいてください!

……とはいえ、これだけだと「何でこの3つなの?」「先人たちはどんな失敗をしてるの?」等、分からないことが多いですよね。

ここからは失敗の具体例を交えながら、具体的な防止策・解決策もご紹介していきましょう。

レンタルスペース運営で起こりがちな失敗・トラブルとは?

スマホを見てうなだれる女性と心配する男性

運営している以上日々起こりえるトラブルに臨機応変に対応しなければなりません。

そのためには、単に「ルール」を知るだけでなく具体的にどんな失敗・トラブルが起こり得るか知っておくことが大切です。

では先人たちはどんな失敗・トラブルを経験しているのでしょうか?

騒音による近隣トラブル

レンタルスペース運営で最も多い失敗は近隣トラブルです。

中でも深刻なのが、ご近所さんからのクレーム。例えばパーティースペースを運営する場合、言わずもがな利用者はパーティー利用者がほとんどです。

そうなると必然的に、

「利用者がうるさくてストレスが溜まる」
「寝ていた子供が起きてしまった」
「夜勤だから昼間うるさくされると寝不足になる」
「管理者が責任持って注意してほしい」

といった騒音に対するクレームが発生しやすくなります。

場合によっては「今すぐ来て静かにさせろ」「謝りに来い」等の大クレームになったり、最悪の場合撤退を余儀なくされることも少なくないんです。

備品や家具の破損・汚損トラブル

次に多いのが備品や家具の破損・汚損、つまり利用者のマナー・モラルが原因のトラブルです。

こうしたトラブルは「清掃・修繕が面倒」「余計な経費がかかる」といった弊害はもちろん、次に予約している利用者の満足度低下にも繋がりかねません。

「前の利用者のゴミが散乱したままになっている」「食べ物やタバコのニオイがすごい」等のクレームが発生しやすくなるため、注意が必要です。

ダブルブッキング等の予約トラブル

特に個人管理のスペースで多いのがダブルブッキング等の予約トラブルです。

原因はケアレスミスであることがほとんどですが、一度発生してしまうと代替のスペースを用意できない限りほぼ絶対解決できない問題です。

こうなると利用者への返金を始め、商業目的の利用者なら損失補填をしなくてはならない等、金銭・信用の観点から大きな代償を払わなくてはならない場合もあります。

レンタルスペース運営を成功させたいなら「くーある」へ

OKマークを出してほほえむ女性

こうした失敗・トラブルを防止するにはどうすればいいのでしょうか?

まず近隣トラブルは、「ルール1:用途に応じた立地をしっかり選定する」、つまり開業・出店時に用途と立地のすり合わせをしっかり行えば回避できます。

例えばパーティー・イベントスペースを作るなら閑静な住宅街を避け、ある程度騒いでも大丈夫な繁華街を選ぶ等、しっかり考えて工夫をすればOKです。

しかし一方で

ルール2:利用規約を作成し、内容確認を徹底させる
ルール3:予約スケジュール管理がしやすいシステムを利用する

この2つに関しては自分だけで対策するとなると、ちょっと難しいですよね。

レンタルスペースポータルサイトくーあるの紹介

そんな時はレンタルスペースポータルサイト「くーある」をご利用ください。

くーあるは本来スペースオーナー様が地震のスペースを掲載・集客するためのポータルサイトですが、

★予約前に設備内容とともに利用規約・禁止事項を確認してもらえる
★Googleカレンダーと自動連携できる予約システム
★掲載方法・運用方法のアドバイス
★専門のライターによるサイトへの掲載代行

等など、便利なサポート・機能が初期費用・掲載料・月額利用料0円で使えるというメリットもあるんです。

個人の範囲ではどうにもしがたい、けれど経費はかけたくない…そんな時、ぜひくーあるを検討してみてください。

まとめ

Q:レンタルスペース運営で失敗しないためには?

次の3つのルールをしっかり押さえることが大切です。
①用途に応じた立地をしっかり選定する
②利用規約を作成し、内容確認を徹底させる
③予約スケジュール管理がしやすいシステムを利用する

Q:レンタルスペース運営の失敗ってどんなの?その解決策は?

代表的なのが「近隣トラブル」「利用者のマナーによるトラブル」「予約トラブル」の3つ。
ただ近隣トラブルは出店・開業の際に用途と立地をきちんと擦り合わせればいいですが、他の2つは個人の努力だけでは解決しがたい部分もあります。
そんな時はレンタルスペースポータルサイト「くーある」をご活用ください。
くーあるでは、利用者への注意喚起・管理しやすい予約システムを始め快適な運用ができるサービスを提供し、失敗やトラブルを防ぐお手伝いをしています。

この記事を書いた人

くーある

くーある
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。