【2022年度版】貸切個室で謝恩会をお探しならレンタルスペースで決まり

貸切個室で謝恩会をお探しならレンタルスペース

今年も卒業シーズンが近づいてきましたね!
子供たちはもちろん、保護者の皆さんも卒業準備・入学準備などで大忙しなのではないでしょうか?

そんな中で忘れちゃいけないのが、
お世話になった先生方に感謝を伝える謝恩会。

しかし!「感謝を伝える」のはいいけど、

「ただでさえ忙しいのに謝恩会の準備なんてやってられない!」
「何からどう準備したらいいか分からない!」

という方も多いのでは?

そんなあなたにはレンタルスペースでの謝恩会がおすすめです!

★今回のポイント
・謝恩会とは何か?
・残念な謝恩会とは
・謝恩会にレンタルスペースがピッタリな理由

おすすめレンタルスペースまとめ

謝恩会とは?

卒業式の日の桜

そもそも謝恩会ってどんなものを指すのでしょうか?

「卒業パーティーみたいなものじゃない?」

確かに卒業パーティーと混同して使われることも少なくありません。
しかし!実は卒業パーティーと謝恩会は全然別物なんです。

謝恩会とは保護者から先生への感謝を伝える会

謝恩会というのは、卒業生の保護者が
これまで面倒を見てくれていた先生たちに感謝を伝えるために開く催しのことです。

卒業生が大学生など自分で開催する力がある場合はその限りではありませんが、
基本的に謝恩会は大人である保護者が主催するものです。

とはいえ子供も参加者の一員なので、
先生に感謝を伝えつつ思い出に残る会にすることがベストだと言えますね。

一般的にはホテルやレストランで開かれる

謝恩会は保護者が先生に、つまり大人が大人に感謝を伝えるためのものです。

そうした特性上、一般的にはホテルやレストランなどの
フォーマルな場所をを貸し切って開催することがほとんどです。

とりわけホテルは高級感がありサービスも良いので間違いないので、
「しっかり準備してる暇がない!」という保護者には人気の会場です。

宴会場など個室・貸切が基本!

謝恩会の参加者は言わずもがなお世話になった先生、卒業生である子供たち、
そして主催者である保護者たち。

さらっと書きましたが、これが1クラス単位での開催だとするとざっと50〜60人程の大所帯です。

また、子供たちが幼稚園児や保育園児、小学生の場合は
学校外で集まることが楽しくて大騒ぎする可能性もあります。

こんな時のために、謝恩会は基本的に宴会場などの完全個室・完全貸切で行うのがベストだと言えます。

ホテルにすればいいってわけでもない!?残念な事例

手をついて残念がる女性

ここまで、
「謝恩会はホテルで開かれることが多い」
「宴会場などがベスト」
とお話してきましたが、実はホテルを使えばいいってものではないんです。

むしろ場合によってはホテルだと不都合な場合もあるんですよ。

卒業式当日に予約が取れない!

多くの場合、謝恩会は卒業式終わりで 開催されることがほとんどです。

しかし!
同じ区内、市内の卒業式はだいたい同日程で行われることもあって
実は卒業式当日にホテルの宴会場を予約するのは至難の業なんです。

当日に予約できればいいですが、もし後日ということになったら
わざわざその日のために来ていただくことになりますし、
またホテルといったドレスコードのある場所であれば
先生にも他の保護者の方にも再度ドレスアップして参加していただくことになります。

そうなると金銭的にも精神的にも負担になるので、
厳しいドレスコードのある場所はあまり望ましくありません。

会場が学校から遠い!

宴会場を備えているようなホテルは、大概駅前などの好立地に集中しています。

しかし!逆に学校は住宅街など郊外にある場合も少なくないので、
卒業式終わりに学校からホテルに向かうのは結構大変なんです。

また車で通勤されている先生にとっては、
できれば無料・安価で車を駐車できる場所が嬉しいですよね。

車を学校において、交通機関で駅まで移動して…
なんてご足労をかけてしまうと、伝わる感謝も伝わらなくなってしまいます。

料理がコストに見合ってない…

最後に、意外とありがちなのが「料理が残念」という事例です。

「ホテルの予約高かったんだから、料理は間違いないでしょ!」

と思いきや、実は結構お口に合わなかったり、量が少なかったりなど
残念なことになる場合も少なくないんです。
しかも大概の場合試食もできないので、実際当日にならないとどんなものが出てくるかイメージできません。

結婚式などでもそうですが、いくら会場や出し物を凝っていても
料理が残念だと全部が残念だったような気持ちになりますよね。

これではせっかく頑張って準備した会も台無しです。

先生に心からの感謝を伝えるために…レンタルスペースを使おう!

謝恩会におすすめのレンタルスペース

謝恩会にはホテルの利用が一般的ですが、実は結構デメリットも多いことが分かりました。

お世話になった先生にしっかり楽しんでいただきたい、
でも準備に手間をかけたくない……

そんな時に役立つのがレンタルスペースです!

レンタルスペースは時限制で場所を借りられるサービス。
大勢入っても大丈夫な広いスペースもあるうえに完全個室&完全貸切にできるので、
実は謝恩会にもってこいな場所なんです!

しかし!おすすめな理由はそれだけではありません。
ここからは謝恩会にレンタルスペースがおすすめな理由を4つのポイントで見ていきましょう。

★謝恩会にレンタルスペースがおすすめな理由
・好きな日程、時間に予約できる
・ラフな雰囲気で気楽に参加できる
・街中でも郊外でも好きな立地が選べる
・料理は手作りでもケータリングでもOK

好きな日程・好きな時間に予約ができる!

スケジュール帳とカレンダー

レンタルスペースはとにかく数が多い!
今回ピックアップした謝恩会におすすめのレンタルスペースはなんと800件以上あるので、

「どこも空いてなくて予約できなかった〜!」

なんてことはまず起こりません。
忙しくて会場予約が後回しになっちゃってた…という場合も安心ですね。

また、たとえ借りたいレンタルスペースに先約が入っていたとしても
レンタルスペースは30分単位で予約ができるので好きな日時を自由に選ぶことができます。

◆注意!
レンタルスペースは後片付けまで自分で行わなければいけない場所が多数です。
その場合は片付けの時間もみて予約を取る必要があるので、できるだけ余裕をみるようにしてください。

ラフな雰囲気で気楽に参加できる

レンタルスペースは各所内装に非常にこだわっています

一般的にイメージされるようなビジネス然としたシンプルな内装の場所もありますが、
イベントやパーティー用のおしゃれで華やかな内装の場所も少なくないんです。

その一例がこちら。

どこもカフェやレストランみたいでおしゃれですよね。

しかもおしゃれでいてかつホテルの宴会場のようにフォーマル過ぎないので、
開催する方も参加する方も肩の力を抜いてゆっくり楽しめます

街中でも郊外でも!好きな立地が選べる

市街の中心地と田舎の郊外

先程も一度書きましたが、レンタルスペースはとにかく件数が多いです。
これだけ件数が多いと内装や設備も多種多様、そして立地もまた同様

学校の場所、先生や保護者たちの移動手段など
状況と場合に応じて街中や郊外など好きな立地を選ぶことができるのも嬉しいですね。

料理は保護者達で作ってもOK!ケータリングもGOOD

おいしそうなオードブル

レンタルスペースは場所を提供してくれるサービスなので、食事はついていません。

が、 飲食OKの場所であればケータリングサービスを利用することは可能です。

◆ケータリングとは?
料理人が出張で料理を作りに来てくれるサービス。
プロが作ってくれるので美味しいのはもちろんですが、
目の前で調理してくれるというエンターテイメント性もあるので
パーティーやイベントで利用すればとても盛り上がります。

また、レンタルスペースの中にはキッチンや食器カトラリーが備え付けの場所もあります。
そういった場所をあえて選んで保護者たちで先生のために腕を振るうのも面白いですね!

レンタルスペース探しのFAQ

最後に、レンタルスペースを探す際に出てくる疑問についてFAQ形式でまとめました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

Q:謝恩会に合ったレンタルスペースの探し方は?

レンタルスペースポータルサイト「くーある」トップページから条件を指定して検索…してもいいですが、
謝恩会におすすめのレンタルスペースまとめにてピッタリのレンタルスペースをピックアップしているので ぜひこの中から選んでみてください。

Q:学校に近いところで謝恩会を開きたいんだけど…

レンタルスペースポータルサイト「くーある」ではレンタルスペースを
「駅」「エリア」「沿線」「都道府県」など様々な角度で場所を絞り込んで検索ができます。
また、 謝恩会向けスペースをまとめた謝恩会におすすめのレンタルスペースまとめ内でもエリア検索をかけることができますよ。

Q:謝恩会スペースを借りるときの料金はどのくらい?

場所や時間帯によってピンキリですが、安いところだと30分500円前後のワンコインから借りられるところもあります。
料金の安い場所を借りれば、その分余った予算をお料理や演出余興などに回すこともできますよ。

Q:飲食OKかどうかはどう調べたらいいの?

くーあるにて紹介されているレンタルスペースは全て施設概要や利用規約の情報が掲載されています。
ぜひレンタルする前にこちらの情報を確認してください。

まとめ

・謝恩会は保護者が先生に感謝を伝える会
・一般的にはホテルで開かれるがデメリットも多い
・レンタルスペースでの謝恩会はメリットがいっぱい!

ホテルにはないメリットがたくさんのレンタルスペース。

忙しい方、準備に時間をかけたくない方はもちろん、
自分たちなりの謝恩会を開きたい方もぜひレンタルスペースを活用してみてください!

この記事を書いた人

くーある

くーある
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。