集客できるセミナータイトル・キャッチコピーとは?コツとポイント

セミナーの集客をするときは、顧客を惹きつけるような魅力的なタイトルやキャッチコピーを考えることが大切!

セミナーのタイトルやキャッチコピーは何で大切なの?
集客できるセミナーのタイトルやキャッチコピーってなに?
セミナーを開催するときの場所ってどこがいいの?

セミナーに関するこんな疑問は、この記事を最後まで読んで頂ければすぐに解決!

◎セミナーのタイトルやキャッチコピーの重要性
◎集客に効果的なタイトルやキャッチコピーを大公開
◎セミナーの開催に人気の場所

セミナーで集客効果が期待できるお役立ち情報、以上3点を詳しくご紹介します。

重要!セミナーのタイトルやキャッチコピーはなぜ必要?

セミナーのタイトルやキャッチコピーの必要性を紹介します。

数多くのセミナーが開催されている中で、自社のセミナーを選んでもらうにはアピールをすることが最も大切!
自社のセミナー最大のアピールポイントを、一目で分かるように表示するのがタイトルやキャッチコピーです。
このセミナーに参加したい!と思ってもらえるようなタイトルやキャッチコピーを考える必要があります。

ズバリ!集客できるセミナーのタイトルやキャッチコピーとは?

集客できるセミナーのタイトルやキャッチコピーを紹介します。

自社が開催するセミナーの最大のアピールポイントとは何なのか、一度よく考えてみましょう。
一番アピールしたいことをまとめて、タイトルやキャッチコピーとして採用することが大切です。
セミナーのタイトルやキャッチコピー作成のポイントを分かりやすくまとめました。

① セミナーの内容や特徴

セミナーの内容や特徴は、具体的に分かりやすく表示しましょう。
内容が充実していて、参加料金以上の価値があるセミナーには、顧客は継続して参加したいと考えます。

セミナーの内容や特徴を活かしたタイトルやキャッチコピーの例

・絶対合格!資格取得セミナー
・0から学べる!起業セミナー

②セミナーの対象者

セミナーの対象者を分かりやすく明記することで、対象者に該当する人が注目しやすくなります。
主催者側は対象者を限定することで、対象者に最適な企画を提供することができます。

セミナーの対象者を明記したタイトルやキャッチコピーの例

・事業者向け!〇〇セミナー
・転職者向け!〇〇セミナー

③セミナーの限定性

セミナーの対象者や参加人数が限定されていたり、参加できる機会が限られているものは注目されやすくなります。
主催者側は参加人数を限定することで、参加人数に応じたセミナーの開催に最適な場所を選ぶことができます。

セミナーの限定性を活かしたタイトルやキャッチコピーの例

・学生限定!〇〇セミナー
20名様限定!〇〇セミナー

④セミナーで得られるメリット

顧客は、自分の求める知識や技術などを得るためにセミナーに参加します。
セミナーに参加するメリットを表示することで、顧客が参加したいセミナーを見つけやすくなります。

セミナーのメリットを活かしたタイトルやキャッチコピーの例

・月額5万円アップ!〇〇セミナー
・開業できる!〇〇セミナー

⑤セミナーの講師

セミナーの講師の経歴やプロフィールを明記することで、顧客に安心感を与えることができます。
実績のある人や、その道のプロフェッショナルから知識や技術を学ぶことができることをアピールします。

セミナーの講師を明記したタイトルやキャッチコピーの例

・現役のプロが教える!〇〇セミナー
・30年のキャリア!〇〇セミナー

大人気!また参加したくなるセミナーの開催場所!

大人気のセミナーの開催場所を紹介します。

セミナーの集客には、コンセプトや参加人数に応じて、セミナーの開催に最適な場所を選ぶことが大切です。
レンタルスペースでは、セミナーに必要な設備や機材が充実!
とってもリーズナブルに利用することができて、スマートフォンやパソコンからいつでも予約が可能!
またセミナーに参加したい!と思ってもらえるような、セミナーの開催に最適なレンタルスペースをまとめました。

セミナー向けの設備や機材が充実している会議室

マイクやスピーカーなどの音響機材、ホワイトボード、プロジェクター、スクリーン、テーブル、椅子など、セミナーに必要な設備や機材が充実しているレンタルスペースもあります。

セミナー向けの設備や機材が充実した会議室のレンタルスペースです。

お子様連れのセミナーでも安心して利用できるスペース

授乳室やオムツ交換ができるスペース、セミナーでお子様が遊べるオモチャや絵本を完備しているレンタルスペースもあります。

お子様連れのセミナーでも安心して利用できるレンタルスペースです。

セミナーやイベントにも使えるオシャレなスペース

オシャレな空間、落ち着ける空間、アットホームな空間など、セミナーやイベントのコンセプトに応じて利用できるレンタルスペースが多数あります。

セミナーやイベントのコンセプトに応じて利用できるレンタルスペースです。

教えて!セミナーの開催に最適なレンタルスペースQ & A

セミナーを開催するのに最適な場所はありますか?

セミナー・講習会・講演会で利用できるレンタルスペースまとめ、で人気順にご紹介しております。レンタルスペースではセミナーに必要な設備や機材が充実しているので、少人数から大人数まで快適にご利用いただけます。

多種多様なセミナーを開催できますか?

会議室、飲食の提供が可能なスペース、キッチンや調理器具完備のスペース、お子様が遊べるスペース、撮影ができるスペース、演奏ができるスペースなど、セミナーやイベントのコンセプトに応じた最適な空間を利用することができます。

利用料金はいくらですか?

1時間100円から利用することができるリーズナブルなレンタルスペースもございます。

営業時間は何時までですか?

24時間ご利用が可能なレンタルスペースもありますが、店舗ごとに営業時間は異なります。

満員御礼!魅力的なタイトルやキャッチコピーを考える秘訣!

セミナーのタイトルやキャッチコピーは、集客に関わる重要なポイントの一つ。
顧客の目を引き付け、難しい言葉は使わずに、心に響くような言葉を選ぶことが大切です。
魅力的なセミナーのタイトルやキャッチコピーは、集客効果が期待できます。

レンタルスペースは、セミナーに参加した人が「またここに来たい!」と思えるような素敵な空間を多数ご用意しています。
セミナーの開催に最適なレンタルスペースをぜひご利用ください。

セミナーの開催に最適なレンタルスペースのご予約はくーあるで承ります。

この記事を書いた人

くーある編集部

くーある編集部
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。