会議を失敗させないための準備

大事な会議。失敗させたくないですよね?ここでは、会議を失敗させないためのお役立ち情報をご紹介します。
会議での発言方法や議事録について、会議のマナーなど、会議を大成功させるためのトピックスを掲載していきます。

会議でうまく発言できない理由|話し方のコツを知って苦手意識を克服しよう!

会議で発言がうまくできない、自分の意見を言うことは苦手だと思っている人は少なくありません。しかし、ビジネスにおいて「自分の意見」が言えない人は、周りから「仕事のできない人」「やる気のない人」と思われてしまう可能性も…。ち […]

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会議で使われる「アジェンダ」の意味と書き方|アジェンダの例とすぐに使えるテンプレート

ビジネス用語としてよく利用される「アジェンダ」ですが、皆さんは本当に意味を理解しているでしょうか?なかには「カタカナのビジネス用語はちょっと…」なんて方もいるでしょう。今回は、会議で使われるアジェンダの意味やその役割、最 […]

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議事録の書き方をマスターしよう!知っておきたい議事録のコツと例文

議事録を正確かつスピーティーに記録することは、会議の質を高めることに必要です。今回は、会議内容の保存に欠かせない議事録の書き方とそのコツ、また例文や議事録のテンプレート集をご紹介します。   議事録・会議録とは […]

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ファシリテーターの役割とは?ファシリテーションで会議を盛り上げるコツ

ファシリテーター(司会進行役)は、会議の質を左右する重要なポジションです。予定より時間がかかりすぎる、意見する人・しない人の差がある、アイディアが上手くまとまらないなど、会議の悩みを抱えている人は少なくありません。 ここ […]

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意見がまとまらない!会議を円滑に進める方法と注意点

「会議で意見を上手くまとめたいのにまとまらない…。」「なぜだか話が違う方向へ行ってしまう…。」 ここでは、どうすれば会議が上手くまとまるのか、会議の進め方と注意点をお話します。 そもそも会議で意見がまとまらないのはなぜか […]

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会議に臨むために覚えておきたい最低限のマナーとは?

会議は、社会人にとって避けて通れないイベントの一つです。誰しも初めは緊張するものですが、参加するにあたって最低限のマナーを身に着けておくと、落ち着いて当日を迎えられます。 今回は、会議が始まる前・開始~終了まで・終了後の […]

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