教室を開講したいけど集客ってどうやるの?人気教室の秘密とは?

教室を開講したいけど集客ってどうやるの?人気教室の秘密とは?

英会話やお料理教室、ワークショップにプログラミング教室など、さまざまな教室がありますがその中でも人が絶えない人気の教室もあれば、集客に悩む教室もありますよね。

集客に悩むことなく評判の良い教室にしたい!方、必見。
本記事では、集客の方法と人気教室の秘密、教室を開くのに最適なスペースについてお伝えしていきます。

人気の教室は出店場所を選んでいる

あなたの特技を生かして[お料理教室]を開講するとします。
場所はどこがいいと思いますか?

まず考えられるのは自宅でするパターンとどこか他の場所を借りて開講するパターンでしょう。
その時にして欲しいことが、その地域(周辺エリア)のリサーチです。
リサーチポイントは…

①通ってくれそうな主婦層が多いか?
②似たような教室が近くにないか?
③低単価よりは高単価

①通ってくれそうな主婦層が多いかというのを知るには、まず近くにスーパーマーケットや日用品がそろっているストアが多い地域であれば、それを目当てで買い物に来る主婦が集まることが分かりますね。

それが低価格ストアよりも少しオーガニックにこだわっているお店や、おしゃれな日用品がそろっているお店であればなお良いかも知れません。

②似たような教室が近くにないか。
丁度よいエリアを見つけたとしても、例えばそこに大手の〇〇クッキングのほかに10社もお料理教室があったら、生徒の獲得が難しいのは目に見えてますよね。

良いエリアがある…そして3駅県内に競合となるお料理教室がない場所が最適なのではないでしょうか。

③低単価よりは高単価。
1人あたりの単価を何円にするのか?月謝で例えると、1カ月5,000円よりかは1カ月10,000円のほうが、運営するうえで好ましいですよね。
そのエリアの物価や相場を調べて決めていくことになると思います。

やはり開講する場所選びはとても重要です!

人気の教室は開業前の準備が万全

いきなり事業を展開する人は少ないと思います。
何かしらの仕事をしていて、これから開業しようと思っている方であれば、開業前に集客の準備をしておくと良いでしょう。

何の準備をするかというと…
おすすめは以下の3つです。

①開講する教室のホームページ作成
②ブログ作成
③口コミ拡散

ホームページは簡素でもしっかりした物を

今やなんでもネットで調べれば、情報がでてくる時代です。
チラシや口コミで知った情報はすぐさまネットで検索されます。
そこで、教室の情報を知ることのできるホームページがあるとないのとでは、集客に多大な影響がでてくることは言わずとも分かりますね。

「ホームページなんて作ったことがない!」と悩まなくても大丈夫です。
最近では、無料で簡単に作れるサービスも充実しています。
おしゃれ!かつ、しっかりとしたホームページが作成できますよ。

おすすめのサービスは、「Jimbo」「Wix」「STORES予約」です。

ブログがあれば開業前から集客できる

ブログを始めて読者をある程度集めることができれば、いざ開業した時にはスムーズな情報伝達が可能になります。

ブログを書く際のポイントは、しっかりと伝えたい情報の「テーマ」を決めておくこと。
お料理教室であれば、「料理・食材」にポイントを当て発信することをおすすめします。
無添加の調味料やオーガニック食品に関するプチ知識がたくさん載っているブログであれば、このお料理教室はオーガニックや健康志向の調理をするのが得意なんだなと見ている人は思います。

ここで注意したいことは、ブログはすぐには効果はでないものであることです。
3カ月~半年ほどは読者が増えないと思って続けていけば、徐々に増えていくはずです。
見ている人が「楽しい・面白い・学べる」情報を発信することが大切です。

予約する前に必ず口コミをチェック

予約がたくさん入る人気の教室は、良い口コミが多数集まっているものです。
こんな経験はありませんか?

新しく行くお店、ネットで行き方を調べてその後にレビューをチェックする。
良い口コミが多く評判の良いお店とわかり、予約した。

そうです!口コミは予約の後押しになるのです。

口コミを集めるには、知人に無料もしくは割引価格で利用してもらい口コミを書いてほしいと頼むか、一般の方に口コミを書いてくれたらプチギフトや割引特典をつける、などの方法があります。

教室を開くのに最適なスペースは?
レンタルスペースを利用するメリット

開講するための場所選びが重要なことは、上記にお伝えしましたね。
良いエリアが見つかったとしても、一からお店の器材やレイアウトを配置していくのはなかなか大変ですよね。

そこでおススメなのがレンタルスペースを利用した開講です。
色んな教室におすすめの場所をご紹介します。例えば…

デザイナーズ レンタルキッチンスペース

デザイナーズ レンタルキッチンスペース

駅近でコンビニや飲食店が多い便利な立地にある多目的スペース

駅近でコンビニや飲食店が多い便利な立地にある多目的スペース

塾が開講できる格安貸し会議室

塾が開講できる格安貸し会議室

などなど…
レンタルスペースであれば幅広いニーズに対応できるのです。

教えて!レンタルスペースQ&A

教室を開くためにまず何をしたらいいの?

開業届と事業計画書が必要です。 開業届は税務署に届け出る書類のことです。事業計画書は創業者の夢を実現するための具体的な行動を示す計画書で、銀行や投資家から融資を受ける際に非常に重要になります。

教室を開くなら自宅?他に最適な場所は?

自宅でも開業できますが、生活感のある部屋、プライベートを見せる形になってしまいます。
レンタルスペースなら、予約が入った日時でなおかつニーズに合ったスペースを格安で借りることができます。
塾が開講できるレンタルスペース定期利用可能なレンタルスペースにてご紹介しておりますのでご覧ください。

ダンススタジオやヨガ教室もできますか?

音響・防音、キッチンスペースなど特殊設備が完備されているレンタルスペースもございます。
ダンス教室、ボイスレッスン、料理教室など、幅広いニーズに対応しております。

開業には様々な準備が必要ですが、一番重要な場所や器材の確保をレンタルスペースに任せられるのであれば、ぐっとハードルが下がったのではないでしょうか。

あなたの能力を十分に活かして、地域の方に「楽しい充実した時間」を提供してみてはいかがですか?
レンタルスペースポータルサイトくーあるは、頑張るあなたをお手伝いいたします。

教室が開けるレンタルスペースの予約

この記事を書いた人

くーある編集部ka

くーある編集部ka
レンタルスペースを借りる方にとってのお得な情報を発信しています。
貸しスペースについて知らなかった方のために、貸しスペースの存在を知ってもらう事で、みなさまの生活が豊かになるお手伝いをしています。