レンタルスペース投資は儲からない?儲かる方法とは?

レンタルスペース投資は儲からない!?

今在宅でできる副業を始めようとしている、そこのあなた。突然ですが、

レンタルスペース投資は儲からないです。

しかし、だからといって…

「儲からなかったら意味ないし、じゃあやめとこう」
「やっぱり副業といえばアフィリエイトやSNS運用、せどりとかのほうがいいのかな」

と決めつけるのはまだ早い!

実はレンタルスペース投資は、方法によってはどの副業よりも少ない労力でしっかり儲けられるジャンルなんです。

新時代の副業・レンタルスペース投資

オフィス風のスペース

レンタルスペース投資とは、空いているスペースを空いている時間分だけ貸し出して収益を得ることです。

一般的な副業といえばブログ、SNS運用などのアフィリエイト系が主流ですが、こういったものは気軽に始められる一方で…

「頭を捻ってブログ記事を書いてるけど、全然見てもらえない…」
「Twitterで情報発信しても、同じような情報が溢れてて埋もれちゃう」

などなど、ネットユーザーの母数が多すぎるせいで頑張ってもお客さんが来ない・成果になかなか結びつかないという致命的なデメリットがあります。

仕事や家事、育児のかたわらで副業を始めて稼ぎたいのに、稼げないばかりか無駄な労力を消耗して本業に支障が出ては本末転倒ですよね。

右肩上がりにUPする様子

その点レンタルスペース投資は「単発時間貸し」という特徴のため利用者の借りるハードルが低く、また「家から近いところがいい」「駅に近いところを借りたい」といった物理的制約があるため、立地さえ良ければ比較的カンタンに利用者がやってきます

また、今後は用途の多様化による需要増加も期待されています。

昨今のレンタルスペースの用途は従来のビジネスやセミナー、イベントのみならず、パーティーやオフ会、動画・写真撮影やコスプレ・ゲームなど多岐に渡るようになりました。

アフターコロナでの需要回復に加え「1人〜少人数でも利用する」「集中して仕事・作業がしたい時に使うスペース」としての注目度も上がっているので、今最もアツい副業ジャンルと言えますね。

レンタルスペース投資は儲からない!?経費シミュレーション

頭を抱えて悩む女性

とはいえ、利用者が来やすい・需要があるといっても「儲かるかどうか」「利益が出るかどうか」はまた別の話。

ここからはあなたがレンタルスペース投資を始めたとして、どのくらい経費がかかるかをカンタンにシミュレーションしていきましょう。

初期投資は安く抑えられる?

まず初期投資ですが、自宅や店舗など空きスペースをお持ちの方はそこを利用しましょう。無い場合はスペースを借りてくる必要があります。

ただし築年数が浅ければ浅いほどいい居住用スペースと違って、レンタルスペースは数時間程しか利用しないので少々古い物件でも運営可能です。

また居住用スペースはバス・トイレ・洗面所・キッチンが不可欠なのに対し、レンタルスペースは短時間の滞在なので設備は必要最小限でOK。これなら初期費用は比較的安く抑えられそうです。

意外な誤算!ランニングコスト

しかし!重要なのはここから。そう、ランニングコスト(維持費)です。

レンタルスペース運営にかかる費用は先程のスペース賃料以外にも、

広告宣伝費
集金・売上管理費

さらにあくまで”副業”なわけですから、

予約スケジュール管理
サイト掲載内容の執筆・作成

こうした手間のかかることや専門性のいることも誰かに委託しなければいけません。ここまで全部自分でやってたら、それこそ本業に支障が出ますからね。

このようにレンタルスペースは円滑な運営や集客に必要な事項が多く、そのひとつひとつに費用がかかってしまいます。

つまりレンタルスペース投資が儲からないと言われている理由は、経費が思っている以上にかかるからなんです。

儲かるレンタルスペース投資とは?カギは「ポータルサイト」

せっかく需要はあるのに、経費がかかるから儲からない…なんだか非常にもったいない話です。

しかし、実はやりようによってはこれらの費用を0円にすることもできます。カギとなるのはレンタルスペース情報を掲載できる「ポータルサイト」。

「でもポータルサイトに掲載したら宣伝費がかかるだけじゃん」
「集客にはいいんだろうけど…費用はむしろ増えるだけでしょ?」

確かに通常は掲載費がかかってしまう場合がほとんどです。しかし、実は掲載費がかからない、つまり宣伝費を0円に抑えられるポータルサイトも存在するんです!

レンタルスペースポータルサイトくーあるトップ

全国の主要都市に対応したレンタルスペースポータルサイト「くーある」は初期費用0円、掲載料0円、月額利用料0円なので、広告宣伝費は一切かかりません。

また宣伝費以外にも、くーあるでは

集金代行
予約スケジュール管理(Googleカレンダーと連携可)
専門のライターによる掲載代行

こうした手間・時間のかかる作業も0円でお任せできちゃいます。

いただくのは成約時手数料30%のみ。掲載・サービス利用にあたってご用意いただく費用は一切ありません

しかもこの手数料も現在は14.5%固定キャンペーン中。ぜひこの機会にご検討くださいね。

よくある質問FAQ

Q:実際にどのくらい儲かるの?

ケース・バイ・ケースではありますが、都内の20〜40㎡程のスペースで月20〜70万円を売り上げている実績があります。
くーあるではより売上・収益を大きくする集客・運営手法についてもサポートしておりますので、お気軽にお尋ねください。

Q:うちは狭いし短時間しか貸し出せないんだけど、それでも大丈夫?

はい、大丈夫です。くーあるでは1人から・短時間から利用OKのスペースも掲載対象になっております。店休日などの決まった曜日のみの貸し出しも可能ですよ。

Q:急きょ貸し出せなくなるかも…申込みを断ることはできる?

あらかじめ予約を許可制にしておけば、利用者からの申込み後に断ることも可能です。

まとめ

ガッツポーズをする女性

レンタルスペース投資は儲からない。その理由は、思った以上に経費がかかるからでした。

しかしやりようによっては経費を低く、何なら0円に抑えることも可能です。

アフターコロナやライフスタイルの変化に伴い、これからどんどん需要が伸びると言われているレンタルスペース業界。

せっかく需要があるのに、経費がかかるから儲からない…なんてもったいない!レンタルスペースポータルサイト「くーある」を使って、儲かるレンタルスペース投資への第一歩を踏み出しましょう。

この記事を書いた人

くーある

くーある
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。