バーベキューを楽しむコツは?初心者もコレをおさえれば大正解!

BBQを思う存分楽しみために必要なことってなに?事前に準備する物や場所の確保ってみんなどうしてるの?
初めてのバーベキュー開催は、何から準備すればいいのか悩みますよね。この記事をみて、準備~当日までの流れをバッチリ抑えて、思いっきり楽しんじゃいましょう!

バーベキューを楽しむコツとは?
初心者必見

バーベキューを楽しむために

バーベキューは野外で炭や薪などを使って調理することが定義とされています。

大勢でワイワイ楽しむためには、必要な物の準備と気兼ねなく楽しめるための場所の確保が決め手となります。

そこでオススメなのが、レンタルスペースを借りてのバーベキュー開催です。

なぜ?レンタルスペースを借りる利点

レンタルスペースは事前の予約でその場所を貸し切ることができるので、朝早くからの場所とりが不要になります。周囲の家や人を気にすることもなくなるので、思いっきりワイワイ楽しめますよ。

これだけあれば大丈夫!用意する物

まずはバーベキューに必要な物を準備していきましょう。
初心者でもとりあえずコレだけそろえればバーベキューはできる。といった道具たちを紹介していきますね。

1.火起こし~コンロ~

バーベキューコンロ

BBQといえばまずコンロの用意です。大きいものから小さいものまで色々種類がありますが、ホームセンターに行けばリーズナブルな価格で売られているので、初めのうちはそれで充分。
慣れてきたら好みのものを見つけるのも良いですね。

網・鉄板

コンロの上に置いて使う網は、使い捨てのものと洗って繰り返し使えるものがあります。
一回で捨てるのはもったいないと思うかもしれませんが、網は頻繁に使って手入れしないと錆びてしまうので、初心者でたまにしかBBQをしないのであれば、使い捨てタイプのものがおススメです。
鉄板は焼きそばなど網では調理できないものをするときに必要です。

ホームセンターで購入でき、容量も選べます。何人くらいでバーベキューをするのかで量が変わってくるので、少なすぎにならないようにしましょう。

炭ばさみ

炭をつかむためのトングのようなもの。炭を寄せたり、調整したりするときに使います。

着火剤・ライター

火を起こすときに着火剤があると、簡単に炭に火をつけることができます。
割り箸や新聞紙などでも代用できますが、灰が飛びやすくなって周りの人に迷惑をかけてしまうことがあるので、なるべくなら着火剤を使うほうがいいでしょう。
ホームセンターで炭の近くに売られていることが多いです。

軍手

炭や熱い網に触れたりコンロを動かしたりすることもあるので、軍手があると少々の熱さにも耐えられますし手も汚れずにすみます。

2.調理~道具~

トング

バーベキューコンロの火力は強いので、長さは長めのものがおすすめ。
生の食材をつかむ用と取り分ける用をそれぞれ用意しておくと食中毒を防げます。

クーラーボックス・保冷剤

野外で長時間過ごすことになるので、食材を傷めないようクーラーボックスに保冷剤をいれておきます。飲み物などの保冷にも使えるので、大きめのものが便利ですよ。

割りばし・取り皿・コップ

人数よりも多めに持って行っておくと安心です。洗って繰り返し使えるプラスチック製・金属製のものと使い捨てできる紙製があるので、好みのものを用意しましょう。

キッチンペーパー・ウェットティッシュ

手が汚れるたびに水場に洗いに行くには大変なので、キッチンペーパーやウェットティッシュは必需品です。

ゴミ袋

どこのバーベキュー場でもゴミは持ち帰りするのが基本です。
放置したり残った食べ物を川に捨てることがないように、ゴミ袋は2~3枚以上は持っていきましょう。

3.その他~便利な道具~

椅子・レジャーシート

立ちっぱなしのバーベキューもいいですがやはり疲れてしまうので、椅子やレジャーシートがあるとゆっくりと快適に楽しむことができます。

虫よけスプレー

バーベキューは暖かい季節の屋外でするので虫よけスプレーは重宝します。
蚊やアブ、蜂に刺されてしまっては、せっかくの楽しい気分も半減してしまいますよね。

火消し壺・炭つぼ

使用済みの炭をいれて持ち運べる道具です。
バーベキューが終わってから炭の火を消すために水をかけることがありますが、この方法はおすすめしません。熱い炭に水をかけた際に水蒸気とともに灰をまき散らす可能性があるからです。
飛んで行った灰が原因で近くのテントに引火したなんて事故も…。
安全のためにも用意しておきたい道具ですね。

バーベキューができる場所を探そう!おすすめの場所は?

バーベキューができる場所を探そう!おすすめの場所は?

近くの河原や河川敷でバーベキューができる所もあると思いますが、大人数でするには近隣の迷惑になったり、せっかく準備したのに雨が降って延期になってしまうなんてことも…。
天候に左右されない場所で落ち着いて楽しめる環境を整えたいところですよね。

そこで最初にも言っていたレンタルスペースを利用するという方法です。

レンタルスペースなら机・椅子などの準備は不要になりますし、キッチンが完備されているスペースも多数あるので食材の管理がぐっと楽になります。

大自然の風を感じながらBBQを楽しみたい

大自然の風を感じながらBBQを楽しみたい
地産地消のBBQセット(ドリンク付き)のオプションあり。
豊かな山々に抱かれながら思いっきりアウトドア気分を味わいたい方におススメ!

都内でおしゃれに楽しむBBQ

都内でおしゃれに楽しむBBQ
ハイスペックな厨房、200インチのスクリーン完備。
映画を見ながら開放的な空間の中で楽しむBBQ。

古民家でまったり心地よい空間。BBQコンロや炭のレンタルも完備。

古民家でまったり心地よい空間。BBQコンロや炭のレンタルも完備。
ドラマのロケ場所にも使われた、温かみのある古民家でBBQパーティーができちゃいます。
周囲は静かな田舎風景が広がり一軒丸ごと借りられるので、プライベートな空間で楽しみたい方におススメ。

教えて!レンタルスペースに関するQ&A

バーベキューができるレンタルスペースってどのくらいあるの?

レンタルスペースのくーあるでは、少人数から大人数まで貸し切りで楽しめるBBQ会場を多数取り扱っています。詳しくはくーあるWEBサイトにてご案内しております。

準備が大変。BBQセットが完備されてるレンタルスペースもあるの?

BBQグリル、食材、ケータリング、飲み放題など手ぶらでBBQが楽しめるレンタルスペースもございます。ご相談ください。

BBQで出たゴミはどうしたらいいの?

別途料金をお支払い頂くかたちで、ゴミ回収を代理で行うことができるスペースもございます。

まとめ

いかがだったでしょうか?バーベキューは難易度の高いアウトドアというイメージが少し無くなりましたか?

レンタルスペースくーあるは、あなたの楽しい時間をお手伝い致します。お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

くーある編集部

くーある編集部
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。