初心者必見!貸し会議室の探し方から使い方までを解説します

ビジネス利用でもプライベート利用でも、何なら1人での利用でも使える万能空間・レンタルスペース。

しかし「良さそうなスペースがあっても予算に合わない」「どこも自分のイメージと違う」とお困りの方もいるのでは?

それなら、貸し会議室を探してみましょう!

「でも貸し会議室って会議専用のスペースじゃないの?」

いいえ、そんなことはありません。実は貸し会議室って、設備・備品もしっかり整った多目的スペースなんですよ!

貸し会議室の使い方は会議だけじゃない!?

貸し会議室と聞くと、「会議をするための場所」とイメージする方は多いと思います。確かに間違いではありませんが、かといって決して会議にしか使えないというわけではないんです。

そもそもですが、貸し会議室ビジネスは不動産経営としては比較的参入しやすいビジネスです。

バス・トイレキッチン等の固定設備が必要な居住用スペースと違い、貸し会議室は物件とテーブル・椅子さえあれば始められますからね。

しかし参入しやすければ競争も激しくなる。その結果、テーブルと椅子だけの貸し会議室では生き残れない状況になってしまっています。

しかし、これは利用者の側からすると「設備・備品が整った貸し会議室が増えた」「コスパのいい貸し会議室が増えた」と見ることもできます。

実際に貸し出されている会議室の設備・備品内容を見てみると…

これだけの設備が標準でついています。これなら会議だけでなく

  • 面接、試験
  • 少人数でのセミナー
  • テレワーク、自習
  • 写真・動画撮影
  • 映画やアニメ等の上映会、ゲーム大会
  • オフ会、コスプレ撮影会

などなど、様々な用途での利用ができますね。

このように、レンタルスペースを探す際は多目的に利用できる貸し会議室の中からも探してみるのがオススメですよ。

絶対失敗したくない!上手な貸し会議室の探し方とは

では自分の希望に合う貸し会議室はどのように探せばいいのでしょうか?

最も重要なのは、用途に合った設備・備品が整っているかどうかです。

例えば社内・社外の関係者を大勢集めてセミナーや研修会をする場合、人数分のテーブル・椅子がなければ当然NGですよね。

また壇上に立って話をする場合はマイク設備があったほうが楽ですし、ホワイトボードやモニター、プロジェクターも必要です。

このように、実際の内容や段取りをしっかり決める・シミュレーションした上で「どんな設備が必要か」を洗い出して場所探しをしていきましょう。

さらに必要な設備がピンポイントでついている場所を選べば、コストの節約にも繋がります。

例えば、セミナー・研修会をするのに本格的なキッチン設備やダンス用の大きな鏡がついている場所を借りても結局使いませんよね。その設備がない分レンタル料の安い会議室を借りられたら、絶対そのほうがベストのはずです。

また、貸し会議室を探す際は立地の良し悪しも確認しましょう。

駅に近いか・駐車場は確保できるか等の交通アクセスはもちろん、意外と重要なのが分かりやすい場所かどうか。

特に遠方から人を集める際は誰にでも分かる大きなランドマークの近くや駅出口のすぐそば等、土地勘の無い人でもたどり着ける場所がベストです。貸し会議室の紹介ページにも…

横浜駅東口すぐのおしゃれな貸し会議室
新宿駅南口すぐの貸し会議室

こうして記述があることもしばしば。見落としがちなポイントですが、すごく重要なのでキッチリ見ておきましょう♪

貸し会議室を探すなら検索・予約サイトを利用しよう

ここまで貸し会議室の探し方についてご紹介しましたが…

実際問題、星の数ほどある貸し会議室の中から一つ一つ目を皿にして自分に合ったものを探す…なんて現実的ではありませんよね。

そこで今回は、人気・オススメの貸し会議室をピックアップしてご紹介します♪

おしゃれな会議室から少人数ですぐ使える会議室まで、全国各地約400件の貸し会議室をまとめています。

「件数多いじゃん!探しきれないよ!」という方もご安心あれ。詳細検索で地域や日時、用途等を絞り込めるので、使い方さえハッキリ決まっていればすぐに検索できますよ。

また、できるだけコストをかけたくない、少人数スペースでいいから安く抑えたい…という方は

格安なのにおしゃれで多機能な貸し会議室をピックアップしています。こちらもぜひどうぞ♪

要注意!借りる前に知っておきたいポイント

最後に、貸し会議室を借りる前に必ず知っておいていただきたいポイントがあります。

それはキャンセル料・利用規約についてです。

レンタルスペースキャンセル規定の例

貸し会議室の多くがキャンセル規定を設けていますが、何日前からキャンセル料がかかるか、いくらかかるかは場所によってまちまちです。

また、利用規約に関しても一読が必要です。

レンタルスペース利用規約の例

基本的には常識的な使い方をしていれば概ね大丈夫…ですが、飲食NGや土足厳禁等場所によって禁止事項が違うケースもあるので一度目を通しておいたほうが無難でしょう。

少し手間に思えるかもしれませんが、後々のトラブルを防ぐためにも必ずチェックしておいてくださいね。

まとめ

Q:貸し会議室の使い方は会議だけなの?

そんなことはありません。
昨今の貸し会議室は競争の加熱もあいまって、設備・備品が整っていてかつコスパのいい場所も増えているんです。
あらかじめついている設備・備品を活用すれば、会議以外にもセミナーや交流会、面接・試験、パーティーやオフ会等ビジネス・プライベート問わず利用することができますよ。

Q:失敗しない貸し会議室の探し方は?

最も重要なのは、過不足なく必要な設備・備品が揃っているかどうかです。必要な設備が無いと困る!というのはもちろん、不要な設備があってもコストの無駄になってしまいます。実際の利用イメージをシミュレーションして、何が必要かしっかり洗い出しておきましょう。
また、立地がいいか・分かりやすい場所にあるかも重要です。遠方からの参加者や土地勘のない人がいる場合は駅出口から近い場所、分かりやすいランドマークのある場所を選ぶのがベストです。
貸し会議室を探すなら、多目的に使える万能貸し会議室ワンコイン(500円以下)の格安貸し会議室から探してみるとニーズに合うものに出会えますよ。

この記事を書いた人

くーある

くーある
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。