レンタルキッチンとは?少人数で使えて安いけどおしゃれなレンタルスペースのご紹介

レンタルキッチンとは?少人数で使えて安いけどおしゃれなレンタルスペースのご紹介

時間貸しで手軽に利用できるレンタルキッチン。

恋人・夫婦のデートや友人・家族でのパーティー、YouTubeにアップする動画の撮影などなど、様々な利用ができてとても便利ですよね。

とはいえ、

「なんとなくキレイなところがいいな」
「家から近ければOK」

といったフワッとした基準で場所選びをすると楽しいデートやパーティーが台無しになるかも…!?

そこで今回は

自分に合ったレンタルキッチンを選ぶ基準
自分に合ったレンタルキッチンを探す方法

についてご紹介していきましょう!

レンタルキッチンとはどういうものか

白が貴重のキレイなキッチン

レンタルキッチンとは、読んで字のごとくレンタルできるキッチンのことですが、その種類は大きく分けて2つあります。

1つは「キッチン付きレンタルスペース」。↓の画像のような、バスキッチンのついたアパートの一室、戸建て等をレンタルスペースとして貸し出している場合を指します。

こうしたスペースはもともと居住用として作られているので、安心してくつろげる落ち着いた空間になっていることが特徴。デートや仲間内でのパーティーに最適です。

キッチン設備だけでなく、調理器具やお皿等の備品がついてくる場合もあります。食材以外なにも用意しなくてOK!というのは嬉しいですよね。

もう1つは、「キッチンがメインのレンタルスペース」。こちらは↓のような本格的なものを指します。

こうしたスペースはカメラでの撮影がしやすいようになっていたり、またもともと飲食店として作られているものがほとんどです。

デートやパーティーに使ってもいいですが…基本的にはYouTube等にアップする動画撮影での利用がオススメですね。

自分に合ったレンタルキッチンを選ぶ基準は?

ノートと付箋と「選び方」と書いてある木片

デートやパーティーならキッチン付きレンタルスペース、撮影目的ならキッチンがメインのレンタルスペースがオススメ…と、言いましたが、実はレンタルキッチンを選ぶ際の基準はこれだけではありません。

大事なのは、実際に利用したらどうなるかシミュレーションしてみることです。

例えばあなたが、友人3人を集めてパーティーをするとしましょう。

あなたはこの時、レンタルキッチンを選ぶ際「大は小を兼ねる!」と思い比較的広いスペースを借りました。

しかしいざパーティーが始まると、スペースが広すぎてキッチンで作った料理を運ぶのが面倒です。またキッチンにいる人はリビングにいる人と会話ができないので、その間はあまり楽しくない。

結果思ったようには楽しめなかった、なのに広いスペースを借りたからコストがかさんでしまった……。なんてことになったら、せっかくのパーティーが台無しです。

このようにレンタルキッチンを選ぶ際は、広さが利用人数に合っているかどうか費用が見合っているかどうかも重要になります。

デートやパーティー、動画撮影ならむしろ少人数で使える場所ほうが使い勝手が良いでしょう。

また、材料を自分たちで調達することを考えるとコストも安いほうが望ましいです。動画撮影の場合は、見込める収益との兼ね合いも考えないとダメですしね。

さらに人を招いたり動画に収めて公開するのが前提なら内装がキレイ・おしゃれかどうか、自分の好みに合うかどうかも大切です。

最後に意外と忘れられがちなのが買い出しに行きやすいかどうか。料理の途中で「●●買い忘れた!」というとき、食材の買い出しが楽な場所が望ましいですよ。

自分に合ったレンタルキッチンを探すなら「くーある」へ

ここまでレンタルキッチンを選ぶ基準についてお話しましたが、

「この基準を満たすスペースってあるの?どう探せばいいの?」
「安いスペースって内装や立地が微妙だったりするんじゃない?」

などなど、疑問を持った方もいるのではないでしょうか?

そこでレンタルスペース検索・予約サイト「くーある」では、全国各地様々なレンタルキッチンをリストアップしてご紹介しています。

レンタルキッチンで料理や貸し切りパーティーを楽しめるスペースまとめ

個人利用にピッタリの少人数かつ安いスペースもラインナップしています。中には1時間100円からの場所も!

画像一覧を眺めて探すもよし、「絞り込み検索」をして探すもよし。ぜひあなたの基準に合った、あなただけのレンタルキッチンをお選びください。

まとめ

Q:自分に合ったレンタルキッチンを選ぶ基準は?

レンタルキッチンを選ぶ際は自分が実際に利用している風景をイメージしながら考えてみましょう。
①広さが利用人数に合っているかどうか
②費用が見合っているかどうか
③内装がキレイ・おしゃれかどうか、自分の好みに合っているかどうか
④買い出しに行きやすいかどうか
デートやパーティー、動画撮影等個人利用が目的なら少人数で使える安いスペースも十二分に選択肢に入れられます。

Q:自分に合ったレンタルキッチンはどこで探せばいいの?

レンタルスペース検索・予約サイト「くーある」ではレンタルキッチンで料理や貸し切りパーティーを楽しめるスペースを約300件リストアップしてご紹介しています。
安いのに内装がキレイ・おしゃれなスペース、1時間100円から利用できる格安スペース等全国各地取り揃えています。

この記事を書いた人

くーある

くーある
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。