ホームパーティーで盛り上がる!おすすめのゲーム グッズ アプリ

パーティーで盛り上がる男女

気心知れた仲間で楽しく盛り上がるホームパーティー。

ご飯はもちろん、パーティーゲームを始めると
つい時間を忘れて楽しんじゃいますよね。

しかし一方で…

「楽しいけど、なんかマンネリ
「ゲームをやってみてもだんだん盛り下がっていく
イマイチ盛り上がり切ってない人が出てきちゃう」

などなど、みんなでしっかり盛り上がるのは意外と難しいものです。

そこで今回は

  • パーティーゲームが盛り上がらない原因
  • 盛り上がるパーティーゲームグッズアプリ
  • 心おきなく盛り上がるために必要なもの

についてご紹介していきます!

盛り上げたいならパーティーゲーム!

ホームパーティーでやることと言えば…そう!食べること

とはいえ、食べるのも楽しいけどさすがにそれだけじゃ寂しいし、
だんだん間が持たなくなってきますよね。

だったらやることは1つ、そう!パーティーゲーム

せっかくみんなが集まったわけですから、
ゲームでもうひと盛り上がりしないともったいないですよ!

パーティーゲームが盛り上がらない2つの原因

女子会で盛り上がっている女性たち

とはいえ、

「せっかくグッズも用意したのにイマイチ盛り上がらない!」
「最初は盛り上がってたんだけど、だんだん尻すぼみに…」

なんてことも結構あるんじゃないでしょうか?

盛り上げるためのパーティーゲームなのに、盛り上がらない…
実はこれにはきちんとした原因があるんです。

全員が参加できない・していない

一番良くないのは「全員が参加できない、していない」ことです。

複数人、また大人数いる場合に

  • 一気に少人数しか遊べない
  • 参加しない人がいても成り立ってしまう

こうなってしまうと「楽しい人」と「楽しめない人」が分かれてしまうので、
参加者全体で盛り上がろう!という雰囲気が壊れてしまいます。

パーティーゲームをする際は、
必ず全員が参加できる・しなくてはいけないものを選びましょう。

ワンパターンで飽きる

もう1つの原因は「ワンパターンで飽きる」ことです。

ゲームは1回戦、2回戦と何度も繰り返して遊ぶことも多いと思いますが、
何度か繰り返しているうちに

前と同じ展開になってきた
同じことばっかりやってて飽きてきた

こう思われてしまったら終わりです。

その時点でパーティーがお開きになってしまうので、
何度やっても飽きない・展開の変わるゲームが望ましいですね。

おすすめのパーティーゲーム・グッズは?

ではここからは先ほどの「原因」を踏まえて、
ホームパーティーで盛り上がれるおすすめのパーティーゲーム・グッズを
ご紹介していきましょう!

アプリで早押し・イントロクイズ!

○×クイズに挑戦

最も手軽かつ長く遊べるのが「クイズ」です。

と言っても単に答えるだけでは雰囲気が出ないので、
早押しボタンを用意したり、イントロクイズにしたり趣向を凝らしましょう。

昔は雑貨店で「ピンポーン!」となるグッズを買ってきたりしたものですが、
今では早押し・イントロともにスマホアプリで事足ります

アプリ内に無数のクイズが入っているので、
「クイズ用意するの面倒!」なんてことにもなりません。

さらに、普通のクイズに飽きてきた場合は「大喜利」にしてもOKです。

出題者は特に何も調べなくても問題が作れるうえ、
無限に解答が存在するのでいくらでも遊べます。

腹を探り合って交流を深める!人狼ゲーム

人狼ゲーム用のカード

全員が確実にしっかり参加できるパーティーゲームといえば「人狼」です。

人狼とは少し独特な世界観のゲームで、
「村人」となった参加者の中に混じった「人狼」を会話だけで探り当てるゲームです。

探り当てられなければ村人は食べられてしまい、
村人の数が人狼よりも少なくなれば村人の負け、
そうなる前に村人が人狼を探り当てれば人狼の負けとなります。

トランプやUNOと比べると結構頭を使うゲームですが、
その分何度やっても同じ展開になることはありません

また疑似的に「相手の腹を探り合う」ので
無意識のうちに参加者同士の距離もグッと縮まりますよ。

ベタだけど盛り上がる!ロシアンルーレット

たこ焼き器で焼かれているたこ焼き

タコ焼き機でたこ焼きを作って、
はずれのものにはわさびやからしをたっぷり入れる…

これもベタですが、全員参加できるしとても盛り上がります

辛い物を入れるのはちょっと…という場合は
チョコ・マシュマロなど甘くてトロ~ッとしたものを入れても良いでしょう。

タコが入っていると思って食べたら、

「ゲェッ!あっっまい!!」

これでも十分盛り上がりますよ。

またロシアンルーレットをして終わり、ではなく
当たってしまった人には罰ゲームがあるなど
その後の展開を考えても良いですね。

いくら楽しくても…盛り上がっちゃダメ!?

ここまでおすすめのパーティーゲーム・グッズをご紹介しましたが、
実はいくら楽しくても言うほど盛り上がれないのが現実です。

なぜなら、周りの迷惑になるからです。

「ホームパーティー」というくらいですから、
普通は誰かの自宅でやりますよね?

でもいくら面白いゲームで盛り上がっても、
近隣住民の迷惑になってしまっては意味がありません。

よく、
「深夜にパーティー・飲み会で盛り上がりすぎて警察呼ばれた」
「宅飲みした次の日に大家さんから苦情の連絡が入った」
なんて話もあります。

いくら楽しいとはいえ、人の迷惑になるようなことがあってはいけません。
しかしだからと言って、盛り上がれないのはさみしいですよね…。

そこで役に立つのがレンタルスペースです。

レンタルスペースで心おきなく盛り上がろう!

レンタルスペースは時限制で借りられる部屋、建物のことを指します。

その設備はけた違い!自宅とは違って

  • 広いので大人数が入れる
  • 防音性が高いのでしっかり盛り上がれる
  • 貸し切れるので邪魔される心配がない
  • キッチンや食器など備え付け設備がある場合も

これだけの環境・設備が整っています。(これでも一部です)

自宅のノリで自宅以上のことができる、それがレンタルスペースです。

騒いでOK!飲み会に使えるレンタルスペース

飲み会に使えるレンタルスペースなら、
もともと大人数で盛り上がることを前提としているので
心おきなく思いっきり盛り上がれます。

また中には部屋の中にボードゲームカードゲーム
豪華なところはNintendo SwitchやPS4など家庭用ゲーム機があるところも!

「みんな自分のコントローラー持って集合な!」

なんて、子供の頃に戻ったみたいで何だかワクワクしてきますね。

人狼するなら防音・設備・内装が大事!

人狼は大人数で話し合いながら進めるゲームです。

なので普通の自宅だと

「声が隣の部屋に漏れて迷惑になるかも」
「部屋が狭くて入りきれない」

なんてことも。

そこで登場するのが人狼をやるのにおすすめのレンタルスペースです。

レンタルスペースは会議や動画撮影などに使われることが多いため、
防音性の高いスペースが非常に多いです。

また広さはもちろん、
大人数が向かい合って話し合いのできるデスク&チェア
といった設備も用意されているので、とても快適に遊べます。

さらに人狼の独特な世界観を盛り上げてくれるおしゃれな内装を備えた部屋などを選べば
より没入感を持って楽しめますよ。

ロシアンルーレットはたこ焼き器のあるレンタルスペースへ

ロシアンルーレットで盛り上がろう!…と言ったものの、実は大きな課題があります。

それはたこ焼き器を用意しなければいけないことです。

なければわざわざ買わなくてはいけないし、
あってもそれを持参しなくてはいけません。

「これだけのために買いたくない」
「出来るだけ荷物は増やしたくないんだけど…」

そういう時にはたこ焼き器が備え付けてあるレンタルスペースはいかがでしょうか?

そんなところあるの!?という感じですが、
飲食OKのスペースキッチン・食器付きのスペースであれば
結構置いているところが多いんです!

余計な出費や面倒な荷物の持ち込みを考えずに楽しめるので、
ぜひ利用してみてください。

まとめ

パーティーゲームが盛り上がらない原因は?

全員が参加して楽しめない何度かやっていると飽きてしまうゲームを選んでしまうと、
最初は盛り上がっているように見えてもだんだん盛り下がってしまいます。

どんなパーティーゲームが盛り上がるの?

アプリを使ったクイズ、ロシアンルーレットはベタではありますが
誰も取り残すことなく全員で楽しめます
また人狼など頭を使うゲームは何度やっても展開が変わるので飽きずに楽しめるのでおすすめです。
ただし自宅だと近所迷惑になる可能性があるので、
多少騒いでもOKな飲み会のできるレンタルスペース人狼におすすめのレンタルスペース
またたこ焼き器のあるレンタルスペースを使えば気にせず盛り上がれますよ。

気の置けない仲間であれば一緒にいるだけでも楽しいかもしれません。
それでも、ちょっと趣向を凝らして楽しんだほうがもっと良いですよね。

皆さんもぜひパーティーゲームで、
そして周りを気にせず楽しめるレンタルスペースで盛り上がりましょう!

この記事を書いた人

くーある

くーある
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。