リモートワーク テレワーク 在宅勤務 違いについて教えて!

近年、働き方改革が進み「リモートワーク」「テレワーク」「在宅勤務」という言葉を耳にする機会が多くなりました。

リモートワークやテレワーク、在宅勤務に関するお役立ち情報を紹介します。

このような働き方に関する疑問は、この記事を最後まで読んで頂ければすぐに解決!

◎リモートワーク、テレワーク、在宅勤務の違いを徹底解説!
◎自宅以外で集中して仕事ができるおすすめの場所!

リモートワークやテレワーク、在宅勤務に関するお役立ち情報を詳しくご紹介します。

徹底解説!リモートワーク、テレワーク、在宅勤務の違いとは?

リモートワークやテレワーク、在宅勤務の違いについて詳しく紹介します。

会社やオフィスに出勤せずに、自宅などで業務を行うことを「リモートワーク」「テレワーク」「在宅勤務」といいます。
言葉の意味はほとんど同じなのに、なぜ色々な呼び方があるのでしょうか。
リモートワーク、テレワーク、在宅勤務の違いについてまとめました。

リモートワークとは?

英語表記 :remote work
単語の意味:remote → 遠い、遠隔 
      work  → 仕事

リモートワークとは、会社やオフィスから離れて、自宅やリモートワークに適した場所で働くことを意味します。
「remote」と「work」を組み合わせた造語で、明確な定義などは示されておらず、近年ベンチャー企業などで使われるようになりました。

テレワークとは?

英語表記 :tele work
単語の意味:tele → 遠い
      work → 仕事

テレワークとは、情報通信技術(ICT:Information and Communication Technology)を活用して、時間や場所を有効活用した柔軟な働き方を意味します。
「tele」と「work」を組み合わせた造語で、1984年に日本で最初にテレワークが導入され、厚生労働省や大企業などで幅広く使われています。
テレワークには、「在宅勤務」「モバイル勤務」「サテライトオフィス勤務」という3つの区分があります。

在宅勤務とは?

在宅勤務とは、会社やオフィスから離れて週に数回、自宅で勤務する働き方を意味します。
テレワークの3つの区分「在宅勤務」「モバイル勤務」「サテライトオフィス勤務」に該当します。

モバイル勤務とは、場所や時間の制約を受けずに、ノートパソコンやスマートフォンなどのモバイル機器を利用して勤務する働き方を意味します。
サテライトオフィス勤務とは、本拠地のオフィスとは異なる場所に、会社が設置したオフィスで勤務する働き方を意味します。

結論!リモートワーク、テレワーク、在宅勤務どの言葉を使う?

リモートワークやテレワーク、在宅勤務どの言葉を使うべきかを紹介します。

リモートワークやテレワーク、在宅勤務の違いについて、詳しく調べてみると違いがあることがわかりました。
しかし、一般的には明確に区別化をして使用されているわけではありません。

リモートワークやテレワーク、在宅勤務どの言葉を使っても問題はありません。

◎結論
「リモートワーク」「テレワーク」「在宅勤務」どの言葉を使っても問題はありません!
会社やオフィスから離れて勤務する=リモートワーク、テレワーク、在宅勤務という認識でOK!

おすすめ!自宅以外で効率的に仕事ができる場所!

自宅以外で集中して効率的に仕事ができるレンタルスペースを紹介します。

リモートワークやテレワーク、在宅勤務というと、自宅で仕事をするイメージが強いと思います。
しかし自宅で勤務することが多くなると、生活にメリハリが無くなったり、気が散って仕事に集中できないことも。

そんなときは、リモートワークやテレワーク、在宅勤務に最適な設備が整ったレンタルスペースの利用がおすすめです!
レンタルスペースは、パソコンやスマートフォンから簡単に予約することができて、とってもリーズナブル!
自宅以外で集中して効率的に仕事ができるレンタルスペースをまとめました。

近くて便利!駅から徒歩5分以内のレンタルスペース

最寄駅から徒歩5分以内のレンタルスペースがたくさん!
駅近でリモートワークやテレワーク、在宅勤務で利用しやすいレンタルスペースもあります。

リモートワークやテレワーク、在宅勤務で利用しやすいレンタルスペースです。

高速Wi-Fi完備!設備が充実しているレンタルスペース

高セキュリティの高速Wi-Fi完備で業務も安心!
少人数から利用できるので、ソロワークにも最適なレンタルスペースもあります。

少人数から利用できるのでソロワークにも最適なレンタルスペースです。

貸切個室!仕事に集中できるレンタルスペース

貸切個室をリーズナブルに利用できる!
貸切個室の出入り口には施錠が可能で、周囲を気にすることなく仕事に集中して取り組むことができるレンタルスペースもあります。

周囲を気にすることなく集中して仕事ができるレンタルスペースです。

教えて!リモートワークに関するレンタルスペースQ & A

リモートワークやテレワーク、在宅勤務に最適な場所はありますか?

テレワークで利用できるレンタルスペースまとめ、で人気順にご紹介しております。最寄駅から徒歩5分以内のレンタルスペースも多数あり、周辺施設や公共交通機関が充実しているレンタルスペースもございます。

セキュリティ対策はされていますか?

貸切個室のレンタルスペースの出入り口は施錠が可能です。高セキュリティのWi-Fiを完備しているレンタルスペースもあるので、安心して業務用データを取り扱うこともできます。集中して作業ができるレンタルスペースまとめ、で詳しくご紹介しております。

長時間の利用はできますか?

24時間ご利用可能なレンタルスペースもございます。貸切個室にトイレやシャワー、ベッドなどを完備しているレンタルスペースもあるので快適にご利用できます。詳しくはソロワークに最適なレンタルスペースまとめ、をご覧ください。

駐車場はありますか?

駐車場を完備しているレンタルスペースもございます。

必見!リモートワークで仕事がサクサク進む秘訣!

仕事を効率よく進めるには、ONとOFFの切り替えがとても大切です。
適度な休憩を取ることで、集中力を高める効果が期待できます。
自宅だと気が散って仕事や作業に集中できない・・・
そんなときは、仕事をする場所や環境を変えてみましょう!
リモートワークやテレワーク、在宅勤務に最適なレンタルスペースをぜひご利用ください。

テレワークに最適なレンタルスペースのご予約はくーあるで承ります。

この記事を書いた人

くーある運営スタッフM

くーある運営スタッフM
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。