合格する面接の練習方法教えて!【面接官に聞きました】

受験や就職などの人生の節目において、避けて通ることのできないのが面接。

面接は緊張するし苦手・・・。
面接官が何を聞いてくるか分からないから練習できない・・・。
面接対策をしていても、本番は頭の中が真っ白になる・・・。

このように「面接」に対して苦手意識が強い人が多いのではないでしょうか。
しかし「面接」は自分のことをアピールする最大のチャンスなんです!!

この記事では、人事担当の面接官に聞いた「面接に合格する練習方法」と「面接に最適な場所」をご紹介します!!

まずはリサーチ!面接練習を始める前にすることは?

面接の練習を始める前に、自分が面接を受ける学校や会社のことをリサーチすることが大切です。

面接練習を始める前に、自分が面接を受ける学校や会社のことをリサーチすることが大切です。
面接に合格して入学や就職したあとに「こんなはずじゃなかった・・・」なんてことになるかもしれません。
しっかりと調べることで、自分の志望動機を面接官に伝えやすくなります。

志望する理由を考える

・なぜこの学校や会社に入りたいのか。
・ここで自分は何がしたいのか。
・ここで自分は何ができるのか。

面接官は必ず、志望動機を質問します。
願書や履歴書には、志望動機を記入することが一般的です。

面接を受ける学校や会社のことを調べる

・どんなことを学び、どんなスキルを得ることができるのか。
・入学や就職したら、実際は何をしていくことになるのか。
・どんな人材を求めているのか。

パンフレットやインターネットを活用して、できる限り情報を集めます。
面接を受ける学校や会社の魅力を知ることで、面接官の質問にも答えやすくなります。

絶対合格!面接練習は何をすればいいの?

今までの経験やスキルを活用して、どのように活躍できるのか自分を最大限にアピールすることが大切です。

面接に合格するためには、面接練習をすることがとても大切です。
面接の時に「緊張」したり「頭の中が真っ白」になる理由は、面接に慣れていないからです。

しっかりと面接練習をすれば、必ず誰でも上達することができます!!
面接に適した場所と服装で、本番の面接を想定した実践的な練習をしておくことをオススメします!!

自分のことをよく知る

自分は何が得意で、何が苦手なのか。
自分の長所や短所どんなところか。
今までの経験やスキルを活用して、どのように活躍できるのかを最大限にアピールしましょう。

面接官の質問事項を予想する

面接官が質問しそうな内容を予想して、メモやノートにまとめていきます。
イメージトレーニングはとても大切です。

面接で質問されることTOP5

① 自己紹介
② 自己PR
③ 志望動機
④ 今までの経験や実績
⑤ 将来の目標

面接官の質問に対する回答を考える

面接官が質問しそうな内容に対する回答を、メモやノートにまとめていきます。
質問事項と回答を照らし合わせながら、何度も声に出して練習をすることが大切です。

願書や履歴書に書いた内容はある程度暗記しておく

面接官は、願書や履歴書の内容を確認して質問をします。
自分が書いた内容についての質問には、しっかりと答えることができるようにしておくことが大切です。
予想外の質問をされる可能性も大いにあるので、焦らずに対応できるように練習しておきましょう。

家族や友人に面接官になってもらう

面接官の人数は、一人の場合や複数名いる場合など、面接の内容に応じて様々です。
家族や友人に面接官役になってもらうことで、より実践的な面接練習をすることができます。
面接の前には、髪型や服装などの身だしなみチェックや、入退室要領も確認しておく必要があります。

実践あるのみ!面接練習に適した場所はどこ?

イメージトレーニングがしっかりとできるようになったら、面接に適した場所や環境で練習すると上達が早くなります。
本番と同じような場所や環境で繰り返し練習することで、自信が付いて緊張を和らげることができます。

レンタルスペースには、会議室応接室多目的ホールなど、面接会場に使用されることが多い施設が充実しています。
インターネット環境も充実しているので、Web面接オンライン面接にも最適な環境でご利用いただけます。

大型鏡付き!
面接練習にピッタリな会議室

大型鏡付きで、面接練習に最適の会議室です。

とってもリーズナブル!
ワンコインから利用できる会議室

ワンコインから利用できるリーズナブルな会議室を利用するのがオススメです。

高速無料Wifi完備!
Web面接やオンライン面接に最適

高速無料Wif完備で、Web面接やオンライン面接に最適な環境の会議室です。

教えて!レンタルスペースの面接会場に関するQ & A

面接練習に利用できるレンタルスペースはどれくらいあるの?

面接会場におすすめの貸し会議室まとめ、で人気順にご紹介しております。

利用料金はいくらなの?

1時間100円から利用できるレンタルスペースもございます。詳しい料金表はこちらのページでご確認ください。

面接に必要な設備は整っているの?

机、椅子、大型モニター、インターネット回線、ホワイトボードなどの面接に必要な設備は全て完備しております。

感染防止対策は大丈夫?

除菌剤、ハンドソープ、空気清浄機の設置など、レンタルスペースでは感染防止対策を徹底しております。

面接官はココを見てる!面接のポイントは?

学歴、経験、スキル・・・
必要かもしれないけど、もっと大切なことは「人間性」なんです。

仕事の場合だと「一緒に働きたいか」「一緒に働きたくないか」
どんなに高学歴で、高いスキルを持っていても、自分本位で協調性のないような人を積極的に採用しようとは思いません。

限られた時間の中で面接官に「一緒に働きたい」「この人になら仕事を任すことができる」と思ってもらうことが大切です。
元気よく、やる気に満ち溢れた姿で、自信を持って面接に挑みましょう!!

努力は決して裏切りません!!面接練習をしっかりとすれば必ず合格することができます。
面接に適した場所で、より実践的な面接練習をしてみませんか。

くーあるは、面接に最適なレンタルスペースをご紹介しています。

この記事を書いた人

くーある運営スタッフM

くーある運営スタッフM
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。