レセプションパーティーって?知っておくべき服装やマナー

レセプションパーティーに招待されたけど、マナーや服装のルールってあるの?
参加費や手土産は必要?
普段あまり行くことないし、どうしたらいいかわからない!!

初めてレセプションパーティーに参加する人でも大丈夫です!!
最後まで読んで頂くことで、レセプションパーティーの疑問はきっと解決するはずです。
この記事では、レセプションパーティーとは何なのか、服装やマナー、最適な開催場所について詳しくご紹介します。

なるほど!レセプションパーティーとは?

レセプションパーティーとは、企業や業界が公式に開催するパーティーや結婚式の披露宴のことをいいます。

レセプションパーティーとは、企業や業界が公式に招待客を招いて開催するパーティーのことをいいます。
会社の記念式典や、お店や施設が新しくオープンしたときに盛大に開催されます。
ウエディングレセプションといって、結婚式の披露宴を表すこともあります。

企業が開催する記念行事

業績や実績、功績を称えたり、長年お世話になっている方々への感謝の意を表する重要なレセプションパーティーです。

新店舗オープンや新商品のプロモーション

新店舗がオープンしたときや、新商品を発表するときなど、企業や顧客に盛大にPRし、売り上げを向上させるための重要なレセプションパーティーです。

結婚式の披露宴

結婚式の招待状や、結婚式場のアイテムにウエディングレセプションと記載されていることがあります。
二人の永遠の愛を誓う結婚式。
日頃お世話になっている親戚や友人、知人を盛大におもてなしするためにも最適なウエディング会場を選ぶことが大切です。

これで安心!レセプションパーティーの服装やマナーとは?

公式なパーティーでは、マナーや服装には気を使う必要があります。

レセプションパーティーは宴会や通常のパーティーとは異なり、主催者から招待された人のみ参加することができます。
会社の重役や企業関係者などが参加する公式なパーティーのため格式が高く、マナーや服装には気を使う必要があります。

服装

招待状にドレスコードが記載されている場合は、ドレスコードに合わせるようにしましょう。
記載がない場合は、スーツやワンピースでの参加が基本です。
露出の多い服装は避けて、身だしなみには気を付けることが大切です。

参加費や手土産

レセプションパーティーの参加費は、主催した企業や会社が持つことがほとんどです。
必ずしも手土産が必要というわけではありませんが、状況に応じて手土産を持参することをお勧めします。
お祝いのお花やワイン、シャンパン、お菓子などが人気です。

到着時間

レセプションパーティーの会場には、時間に余裕をもって到着することを心掛けましょう。
会場に到着したら、まず招待状を持って受付を済ませます。
時間に余裕を持って行動することで、主催者や関係者への挨拶など、スムーズに行うことができます。

挨拶

レセプションパーティーの会場に到着したら、主催者や関係者に招待のお礼やお祝いの言葉を伝えましょう。
ビジネスシーンの場合は、多くの方と名刺交換をする可能性があるので、名刺の枚数を多めに準備しておくことをお勧めします。

立ち振る舞い

レセプションパーティーは、主催者によって様々な形式や会場のレイアウトが考えられます。
立食パーティーのときは、背筋を伸ばし、立ち姿勢を美しく保つことを心掛けましょう。
知り合いだけで盛り上がることなく、様々な人たちと交流を持つことが大切です。

テーブルマナー

基本的なテーブルマナーはおさえておきましょう。
食事の際は、ナプキンを二つ折りにして膝の上にのせます。
フルコースの料理の時は、カトラリーを外側から内側に向かって使用します。
ナイフは右手、フォークは左手で持ちましょう。

大成功!レセプションパーティーを開催するときのオススメの場所は?

レセプションパーティーは、主催する会社や企業、二人の門出を祝福する結婚式においては一大イベントです。
最適な開催場所で、招待者を盛大におもてなしをする必要があります。
レセプションパーティーに最適な開催場所のレンタルスペースをまとめました。

レセプションパーティーなどで貸し切り利用できるレンタルスペース

プロジェクター、モニター、音響サウンドシステム、ワイヤレスマイクなどを、無料で利用することができます。
会社のレセプションパーティー、結婚式の二次会など多数開催実績があります。

レンタルスペースなら、レセプションパーティーで会場を貸し切ることができます。

結婚式や二次会で利用できるレンタルスペース

駅から徒歩圏内の会場や周辺施設も充実しています。
湖の近くで素敵なウエディングフォトが撮影できるスタジオもあります。

レンタルスペースなら、素敵なウエディングフォトが撮影できるスタジオもあります。

教えて!レセプションパーティーに関するQ & A

結婚式の二次会にオススメの場所は?

駅から徒歩圏内の会場や、会場の設備が充実している開催場所が人気です。結婚式や二次会で利用できるレンタルスペースまとめ、でご紹介しております。

余興やサプライズ動画を披露できるスペースはある?

ステージやプロジェクター、モニター、音響サウンドシステム、ワイヤレスマイクを無料でご利用頂けるレンタルスペースもございます。二次会で貸し切り利用出来るレンタルスペースまとめ、で人気順にご紹介しております。

パーティー会場に飲食物の持ち込みはできるの?

飲食物の持ち込み料金が無料のレンタルスペースもございます。

パーティー会場はWifi使えるの?

無料で高速Wifiがご利用頂けるレンタルスペースもございます。

これが大切!思い出に残るレセプションパーティーを開催する秘訣は?

会社や企業の記念行事や、二人の門出を祝福する結婚式など、大きな節目に催される大切なレセプションパーティー。
主催者は心を込めたおもてなしをすること、参列者は心からお祝いすることが大切です。
レセプションパーティーに最適な空間で、とっても華やかで会場の設備が整っている場所がレンタルスペースにはあります。
思い出に残るレセプションパーティーをレンタルスペースで開催してみませんか。

レセプションパーティーのご予約はレンタルスペースのくーあるで承ります。

この記事を書いた人

くーある編集部

くーある編集部
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。