カップルで集中して勉強するならどこがいい?

 

カップル

好きな人と勉強するのは楽しい一時ですね。

そこでカップルが集中して勉強できる場所を紹介していきます。

ただしどの場所で勉強をするかを、相手にも確認をすることも大切です。

勉強がはかどる6つの場所

1.図書館

図書館は勉強するのに適した場所です。

ついお喋りして、勉強に集中できなかったという方でも、喋ることができないので、集中して勉強ができます。

 

2.ファミレス

ファミレスのテーブルは大きめなのでカップルがノートとテキストを開くには十分な広さがあります。

ファミレスは飲食もできますので、飲食では不自由はしません。

 

3.カフェ

   適度な雑音が聞こえ、集中力が上がるタイプの人もいますので、カフェは勉強するのに向いている場所と言えます。

 いつも自分が利用しているカフェがあるなら、混雑している時間や空いている時間などを把握しやすく、円滑に勉強ができるでしょう。

 

4.ファーストフード店

 静かな環境よりは多少賑やかな方が集中できるタイプの人には人気がある場所です。

 会話も自由にしやすいので、勉強デートにも向いています。

 また店によってはwifiを無料で利用できますので、分からないことがあればすぐにスマホで調べることができるのも利点です。

 ただしファーストフード店の店内が混雑している時は長居するのは避けましょう。

 

5.フードコート

   土曜の昼は混雑してお勧めしませんが、他の時間帯や平日なら空いているので勉強をするのに適しています。  

  また大きめのフードコートであるほど勉強がしやすいです。

  お腹が空いたり、喉が渇いたのであれば飲食ができるので、一日かけて勉強ができる場所とも言えます。

 

6.カラオケ店

   ここ近年はカラオケ店で勉強する人が増えています。

  音が気になるのが欠点ではありますが、そこをクリアできれば、個室かつ、息抜きに一曲歌い気晴らしができます。

  フリードリンクなので、勉強をするには向いている場所です。

 

勉強するのはレンタルスペースもお勧め5つのメリット

図書館とファミレスも勉強するのにはお勧めな場所ですが、話がしづらかったり長い時間居づらかったりする可能性があります。

そんなカップルにおすすめの勉強場所があります。

それはレンタルスペースです。レンタルスペースを自習室として活用するメリットを紹介します。

 1.貸切個室になる。

  貸切個室にもなるレンタルスペースは自分たちだけの空間ですので会話をしながら勉強ができます。

  

 2.集中できる。

 レンタルスペースは周りに他の人がいない自分だけのプライベートな空間となります。よって気が散ることが無いので勉強に集中出来ます。

 周囲の環境が気になるタイプならレンタルスペースを活用するのも良いかもしれません。

 

 3.利用料金が安い

 レンタルスペースは使用したい時に、使用したい時間の分だけ借りられます。

 そのため費用を安く抑えられます。施設により価格が異なりますので、費用を抑えてなおかつ勉強がしたい方は価格が安い場所を探してみると良いかもしれません。

 

 4.アクセスが良い所にある

 レンタルスペースは、駅や自宅から近い場所を見つけることが可能です。

 立ち寄りやすい場所を見つけ、自習に活用してください。

 

 5.ホワイトボードやプロジェクターなどの備品が充実している。

  施設によりますが、レンタルスぺースは自習室だけでなく会議室などでも使用できます。

  何故ならプロジェクターやホワイトボードなどの備品や設備が充実しているためです。

 

カップルで勉強したい時に注意する点

 

服装に気を付ける

派手な服装よりは、落ち着いた服装でいくことをお勧めします。

図書館などの公共の場で勉強する時は目立つためです。

靴は足音がしないスニーカーにした方が良いです。

 

また着脱がしやすい服装も大切です。何故かと言いますと、カフェや図書館は夏は冷房が効きすぎていて勉強に集中できない可能性があります。

施設が古い場所だと、冷房の効きが良くないことがあります。

寒い場合は羽織れたり、暑い場合は脱げたりするなど、着脱がしやすい服装が良いです。

 

カップルとはいえ集中できる場所が違うこともある

 勉強をするなら彼氏や彼女としたいと考えている人もいるでしょう。

 ですが集中できる場所は人により違いがあります。 

 静かなところで集中できるタイプと逆に雑然とする場所の方が集中できるタイプがいます。

 静かな所であれば図書館や自習室がお勧めです。雑然とした場所の方が良いというタイプならファミレスなどがお勧めです。

 

 カップルで勉強する時は相手がどちらのタイプかを確認する必要があります。

 もし相手が違うタイプなら「今日は自習室でやる」や「明日はファーストフード店でやる」という感じにすると良いかもしれません。

 「意外にこっちでも勉強がはかどった」という事があるかもしれません。

 

 ただし、集中できる場所であっても長い時間同じ場所にいると集中力が落ちてしまい、記憶力も低下します。

 時間を決めて場所をいくつか移動できれば質のいい勉強が出来るでしょう。

カップルが勉強するのにお勧めなレンタルスペース

学習室に最適なレンタルスペース

勉強に適した完全個室の自習スペースとして使用できます。

 

自習室として利用可能なレンタルスペース

自習室として利用可能なレンタルスペースです。

完全個室に貸し切って集中できますので自習には最適です。

 

ホワイトボードのあるレンタルスペース

ホワイトボードが完備されているレンタルスペースです。
ホワイトボードはあらゆる場面であると便利な設備です。

まとめ

勉強がはかどる場所はどこ?

・ 図書館・ファミレス
・カフェ
・ファーストフード店
・フードコート
・カラオケ店などです。
ただし、勉強する際は相手への事前確認を必ずして下さいね

勉強するのはレンタルスペースもお勧めな理由は?

・貸切個室になる。
・集中できる。
・利用料金が安い
・アクセスが良い所にある
・ホワイトボードやプロジェクターなどの備品が充実している。
などです。

カップルで勉強する際に注意する点は?

・服装や靴に気を付ける
・カップルでも集中できる場所が違う
などです。

この記事を書いた人

くーある編集部 na

くーある編集部 na
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。