おしゃれな場所で鍋パーティーをしたい!自宅以外でおすすめの場所とは?

おしゃれな場所で鍋パーティーをしたい!自宅以外でおすすめの場所とは?

鍋パーティーをしたい。

寒い季節になったのならそんな風に考えている方もいらっしゃるでしょう。

そこで鍋パーティーのことを紹介していきます。

鍋パーティーの際に準備する及び必要なものとは

鍋のパーティーにはどんな物が必要なの? という疑問を抱く方もいるでしょう。

実のところ鍋のパーティーに用意するものは少ないです。

・鍋

・ガスか電気コンロ

・ガスを使用する場合はガスボンベ

・人数分の取り皿

・お玉

上記のものが揃っていれば鍋のパーティーはできます。また鍋やコンロがない場合でも、スーパーやホームセンターでも安く販売されています。

またひとり暮らしをしている方が鍋のパーティーをする場合は、大人数であつまるとお皿が足りないという事態になりがちです。お皿が足りなさそうなら、紙皿を買うなどして準備をしましょう。

鍋パーティーをおしゃれで華やかにする3つのコツ

1.鍋以外の食事で彩りを添える

鍋パーティーをおしゃれかつ華やかにするには、鍋以外の食事を準備することも大切です。

ずっとお鍋のみを食べ進めていると飽きがくる可能性があります。そこで他のメニューを用意すると食卓が華やかになります。

鍋以外の食事を料理すると一苦労ですので、スーパーやデパ地下などで購入することをお勧めします。

2.食材はおしゃれな飾り切りにしてみる

パーティーをする時は、写真を撮影してSNSに公開しているという方もいるでしょう、基本的に食事の撮影をするのは食べる前です。そのため、食べる前におしゃれをするのはありです。

食べ物を華やかにするポイントは、野菜を飾り切りにすることです。

特に人参の飾り切りは、シンプルな色合いになりがちな鍋に、人参の赤色は目立ちます。

また適度な大きさと硬さは飾り切りもしやすいです。

料理をするのが苦手という方は、しいたけを飾り切するのがお勧めです。少し切り込みを入れるだけで、お店のような飾り切りができます。レシピサイトや動画サイトやなどで説明されているのを参考にすると作りやすいです。

3.鍋や食器を色合いを大切にする

鍋パーティーを華やかにするためにも、色合いが大切です。鍋は色合いが地味になりがちなので、使用する鍋や食器も華やかな色合いにすることがお勧めです。

これから鍋を購入する際は、食卓に置いて映える色合いのものを選んで買いましょう、食器は紙のものであれば華やかなものでも安い値段で入手できます。

また。コップをカクテルグラスにするなど、少しお洒落な食器にしても、華やかな雰囲気を演出できます。

鍋パーティーには欠かせない6つの鍋の具材

1.決して欠かせない野菜

鍋は多くの野菜がとれるのが利点といっても良いでしょう、基本的には白菜を、洋風鍋を作る場合はキャベツを中心に準備をします。

その他にはねぎ、玉ねぎ、人参、大根もお勧めできます。さっぱりさせた場合はせりや三つ葉、春菊がいいです。

トマト鍋をする時はプチトマト、ブロッコリー、アスパラガスなどの洋風な野菜も合います。

特に決まりなどはありませんので、好きな野菜を準備すると良いでしょう。

2.メインの具材は肉や海鮮でも良い

鍋のメインは肉か海鮮をおすすめします。

お肉は主に牛肉、豚肉、鶏肉のみならずカモ肉やイノシシ肉などを入れてもおいしいです。鍋のベースになるスープに合わせ、メインのお肉も変化させてみて下さい

海鮮は魚のみならず、貝やカニ、エビといって甲殻類もダシが出て、深い味わいのスープになります。

メインの具材は一つに絞らず、複数組み合わせても大丈夫です、バランスを見つつ、鍋に入れるものを決めてください。

3.きのこ類はどの鍋に入れても相性がいい

煮込むことで基本的に柔らかくなる鍋ですが、その中で違った食感になるのがきのこです。

しいたけ、しめじ、えのき、まいたけ、エリンギなど、どんなきのこでも鍋の相性はいいです。

4.豆腐は鍋に合わせ種類を変化させる

豆腐は木綿、絹ごし、焼き豆腐など種類も豊富です。柔らかな食感が好きな方は絹ごし豆腐、固めの豆腐が好きな方は木綿豆腐、すき焼きに入れる際は焼き豆腐など、好みと鍋に合わせて豆腐を変えると良いでしょう。

また鍋をしたときに崩れづらい鍋用の豆腐なども売られていますので、試してみると良いでしょう。

5.薬味の種類が多い方が良い

鍋も、食べ続けていると味に飽きる可能性があります。そんな時は薬味を使い味に変化をつけるといいでしょう。

ねぎ、しょうが、わさび、ごま、もみじおろしなどを準備しておくと良いでしょう。

特にねぎは最後の締めの雑炊を作る時に使用します。薬味セットも販売されています。

6.締めのごはんや麺類

鍋は締めのメニューまであります。ごはんを入れ雑炊やリゾットにするのもありですし、うどんやラーメンなどの麺類で締めるのもありです。

個人の好みや鍋のベースに合わせてもおすすめの締めは変わりますので、話し合いで締めの一品を決めて準備をしましょう。

鍋パーティーはレンタルスペースをお勧めします。

「自宅で鍋パーティーをしたいけど部屋が狭い」

「準備や片づけが面倒」

という方もいらっしゃるでしょう。

そこで鍋パーティーを開催する場所におすすめしたいのがレンタルスペースです。

鍋や調理器具が用意されている所、後片付けが不要な所、二十四時間の利用が可能な所などもありますので必要なサービスを受けられるレンタルスペースを探してみるといいでしょう

鍋パーティーにおすすめのレンタルスペースまとめ

まとめ

最後にFAQ方式で記事のまとめをします。

鍋パーティーの際に準備する及び必要なものとは?

・鍋
・ガスか電気コンロ
・ガスを使用する場合はガスボンベ
・人数分の取り皿
・お玉

鍋パーティーには欠かせない6つの鍋の具材は?

1.決して欠かせない野菜
2.メインの具材は肉や海鮮でも良い
3.きのこ類はどの鍋に入れても相性がいい
4.豆腐は鍋に合わせ種類を変化させる
5.薬味の種類が多い方が良い
6.締めのごはんや麺類

鍋パーティーを開催する場所は?

鍋パーティーにおすすめのレンタルスペースをお勧めします。 

この記事を書いた人

くーある編集部 na

くーある編集部 na
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。