セミナー・イベントの集客がしたい!集客できるチラシの作り方とは?

セミナーやイベントで集客をするには、宣伝や広告は必要不可欠です。

効果的な集客方法ってなに?
集客用のチラシはどう作ればいいの?
セミナーやイベントの開催におすすめの場所はどこ?

こんな疑問は、この記事を最後まで読んで頂ければすぐに解決!

◎セミナーやイベントの開催に効果的な集客方法
◎魅力的な広告用のチラシの作り方
◎セミナーやイベントの開催におすすめの場所

セミナーやイベントの開催に役立つ情報、以上3点を詳しくご紹介します。

これで解決!効果的な集客方法とは?

セミナーやイベントの開催に効果的な集客方法を紹介します。

セミナーやイベントを開催したいけど、なかなか参加者が集まらない・・・
そんなときは、集客方法を見直してみる必要があります。

集客方法は数多くあります。
どれか一つだけで集客をするのではなく、複数の集客方法を活用することが大切です。
効果的な集客方法をまとめました。

SNSで効果的に集客する!

セミナーやイベントを開催するときは、主催者が企業や個人に関わらず、SNSを活用すると集客効果が期待できます。
TwitterやInstagram、Facebookなどを活用しましょう。
ホームページを作成して、セミナーやイベントの魅力をアピールするのも効果的です。

チラシで効果的に集客する!

セミナーやイベントの情報が分かりやすく集約されていたり、目を引くような魅力的なデザインを活用すると集客効果が期待できます。
チラシの作成はスマートフォンやパソコンがあれば、アプリやデザインソフトを活用して簡単に作成できます。

セミナーやイベントサイトに登録して集客する!

セミナーやイベントに参加したい人たちが多く閲覧するサイトに掲載をすると、集客効果が期待できます。
掲載料金が無料のセミナーサイトやイベントサイトも多数あり、登録者数が多いサイトを活用すると更に効果的です。

惹きつける!魅力的なチラシの作り方とは?

チラシの効果的な活用方法や、目を引くチラシのデザイン方法を紹介します。

チラシを活用すると、セミナーやイベントの開催情報を一つにまとめることができ、参加者が知りたい情報を一目で確認することができます。
チラシの効果的な活用方法や、目を引くチラシのデザイン方法をまとめました。

チラシはデータ化してSNSに投稿できる!

Q:今はネット社会なのに、チラシが効果的なの?
A:ネット社会だからこそ、チラシが効果的なんです!

「チラシ=紙媒体」の印象が強いと思いますが、作成したチラシをデータ化してSNSに投稿することが可能です。
セミナーやイベントの告知を文字だけでSNSに投稿するのではなく、必要な情報を見やすく強調したデザインのチラシを掲載することで、セミナーやイベントの集客効果が期待できます。

チラシは自分でデザインしてコスト削減!

Q:チラシをデザインしたり、印刷するのにどれくらいの費用がかかるの?
A:自分でデザインすると、デザイン料は0円!
大量印刷はネットプリントがおすすめ!100部500円以下でプリント可能な印刷会社もあります。

スマートフォンのデザインアプリや、パソコンのデザインソフトを使うと、チラシを無料で作成することができます。
セミナーやイベントの開催情報などを、自分が使いたい写真やイラスト、カラーや文字で自由に作成して、セミナーやイベントの魅力をアピールすることができます。

集客に効果的なチラシを作成!

セミナーやイベントのタイトル、キャッチコピーは大きく表記する。

日時、開催場所、交通案内、参加費用、参加申込方法や連絡先、主催者情報は明記する。

使用するフォントはできるだけ統一する。
強調したい事項は太文字にしたり、大きくする。

カラーは多用せずに、強調したい項目を限定して色を使う。

画像やイラストを用いて、目を引くデザインを作成する。

以上5点を意識してチラシを作成すると、セミナーやイベント参加者に分かりやすく情報を伝えることができます。

おすすめ!セミナーやイベントの開催に人気の場所!

セミナーやイベントの開催に人気のレンタルスペースを紹介します。

集客ができたら、セミナーやイベントに最適な開催場所を予約しましょう。

レンタルスペースでは、少人数から大人数まで利用可能なスペースを多数ご用意!
セミナーやイベントの開催に必要な機材や設備は全て完備!

24時間365日、いつでもスマートフォンやパソコンから簡単に予約することができます。
セミナーやイベントの開催に人気のレンタルスペースをまとめました。

100名以上で利用可能なレンタルスペース

大人数でのセミナーやイベントの開催に最適!
打ち合わせから開催当日まで、会場スタッフのサポートを受けることができるレンタルスペースもあります。

大人数でのセミナーやイベントの開催に最適なレンタルスペースを紹介します。

料理教室が開催できるレンタルスペース

料理教室などの講習会の開催にも最適!
調理器具は全て無料で使うことができるレンタルスペースもあります。

料理教室などの講習会の開催に最適なレンタルスペースを紹介します。

飲食の提供が可能なレンタルスペース

飲食を伴うセミナーやイベントの開催にも最適!
オードブルの注文やアルコール付きの飲み放題プランがあるレンタルスペースもあります。

飲食を伴うセミナーやイベントの開催に最適なレンタルスペースを紹介します。

教えて!セミナーやイベントで使えるレンタルスペースQ & A

セミナーやイベントの開催に最適な場所はありますか?

セミナー・講習会・講演会で利用できるレンタルスペースまとめ、で人気順にご紹介しております。レンタルスペースでは、様々なニーズに応じて最適な空間を利用することができます。

セミナーやイベントに必要な設備や機材は整っていますか?

マイクやスピーカーなどの音響機器、プロジェクター、スクリーン、テーブル、椅子、ホワイトボードなど、セミナーやイベントで必要な設備や機材を無料で利用できるレンタルスペースもございます。

交通の利便性はいいですか?駐車場なども利用したいです。

最寄駅から徒歩5分以内のレンタルスペースや、駐車場が利用できるレンタルスペースもございます。

Wi-Fiは使えますか?

無料で高速Wi-Fiがご利用できるレンタルスペースもございます。

必見!セミナーやイベントを成功させる秘訣!

セミナーやイベントを成功させるには、企画や準備がとても大切です。
役に立ちそう」「楽しそう」など興味を持ってもらえる内容や、一般的に需要のあるテーマのセミナーやイベントを開催する必要があります。
セミナーやイベントの内容、参加者特典などを充実させることで、継続して集客ができる可能性があります。

セミナーやイベントの開催場所選びも重要項目の一つ。
レンタルスペースには「また参加したい!」と思えるような素敵な空間がたくさんあります。
設備が整ったレンタルスペースで、セミナーやイベントを開催してみませんか。

セミナーやイベントに最適なレンタルスペースのご予約はくーあるで承ります。

この記事を書いた人

くーある運営スタッフM

くーある運営スタッフM
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。