読書会のやり方って?ルールや注意点とおすすめの開催場所とは?

夜が長く涼しい秋の季節は、読書に最適です。
日頃から皆さんは、本を読んでいますか?

良い本に巡り会うことができると、前向きに物事を考えることができるようになったり、幸せな気持ちになります。
一人で好きな時に、好きなだけ本を読むのも良いけれど、読んだ感想を誰かと共有することができるのが読書会の醍醐味です。

この記事では、読書会の開催方法ルールや注意点おすすめの開催場所を詳しくご紹介します。
最後まで読んで頂くことで、読書会が初めてでも人生を変えるような本に出会うことができるかもしれません。

なるほど!読書会ってなに?

読書会とは、本を通じて交流するイベントのことをいいます。

読書会とは、本を通じて交流するイベントのことをいいます。
読書会の活動内容は、参加者が自由にお気に入りの本を紹介したり、あらかじめ指定された本について意見交換をしたりと様々です。

最近では気軽に参加できるオンラインでの読書会も人気で、幅広い年齢層の人が読書会に参加しています。
日頃はあまり本を読まない人や本を読むのが苦手な人でも、読書会に参加することできっと本を読むのが楽しくなります。

やってみよう!読書会の開催方法とは?

読書会を簡単に開催する方法や読書会に参加する方法をご紹介します。

読書会を開催してみたいけど、どうすれば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。
ここでは、読書会を簡単に開催する方法をご紹介します。

読書会の開催方法① 読書会のコンセプトを決める

読書会の基本的な形式は、大きく分けると2つあります。

・自由形式
 参加者が自由に本を持ち寄って読書会で紹介する。

・課題形式
 主催者が課題となる本を指定して、参加者は事前に指定された本を読んで読書会に参加する。

読書会の開催方法② 参加者を募集する

インターネットやブログ、TwitterやInstagram、Facebookなどで読書会の参加者を募集します。
最初の頃は参加者が集まらなかったり、当日になってキャンセルが出たりすることも予想されます。
初めて読書会を主催するときは、一緒に主催してくれる人を見つけておくと良いでしょう。
一緒に主催する人がいれば、たとえ参加者がいなくても、2人だけで読書会を開催することができます。

読書会の開催方法③ 開催日を決める

参加人数が決まったら、開催日を決めて読書会までのスケジュールを立てます。
読書会で発表する本を読み進めながら、参加者に伝えたいことなどをまとめておきます。

読書会の開催方法④ 開催場所を決める

人数や予算に応じて、読書会に最適な開催場所を予約します。
読書に最適なゆっくりとくつろげるような場所を選ぶことをおすすめします。

読書会の開催方法⑤ 開催当日

読書会を進行します。
あらかじめ内容を決めておくと、読書会をスムーズに進めることができます。

<読書会の進め方の例>

①参加者の自己紹介
②本の紹介
③意見交換や質問タイム

これは守って!読書会のルールと注意点とは?

初めてでも安心して読書会に参加できるルールと注意点を紹介します。

初めて読書会を開催したり、参加するときには不安はつきものです。
読書会のルールと注意点を確認しておくことで、初めてでも安心して読書会に参加することができます。

読書会のルール① 本は必ず読んで!

読書会に参加するときは、必ず本を読んでから参加しましょう。
自由形式なら読書会で発表したい本、課題形式なら指定された本を読んでから読書会に参加するのが大前提です。

読書会のルール② 有意義な意見交換をしよう!

参加者全員が発言できる時間を設けたり、発言しやすい雰囲気をつくることが大切です。
最初から最後まで主催者だけが話をしていたり、発言者が偏ることのないように、みんなで協調性をもって読書会を盛り上げましょう。

読書会の注意点 相手の気持ちを考えた発言を!

読書会で意見交換が積極的になってくると、他の参加者と意見が合わないことも出てくるはずです。
10人いれば10通りの考え方があるように、本を読んだ感想や捉え方も人それぞれです。
否定的になることなく「こういう考え方もあるんだな」「新しい発見ができた」など相手の意見に対して肯定的な気持ちを持つことが大切です。

読書会に最適!おすすめの開催場所とは?

読書会を開催するときは、読書会に最適な設備や環境が整った場所を選ぶことが大切です。
レンタルスペースなら、ゆったりとくつろいで読書ができるソファーやテーブル本が読みやすい照明など、読書会に必要な設備を完備しています。

ゆったりくつろげる!ソファーのあるイベントスペース

二人掛けや三人掛けなど、少人数から大人数までくつろげるソファーのあるイベントスペースです。
お部屋には自然光が入り、温かみのある雰囲気で読書会には最適です。

少人数から大人数までくつろげるソファーのあるイベントスペースを紹介します。

設備が充実!読書会や勉強会ができるレンタルスペース

長机、椅子、ホワイトボード、プロジェクター、テレビ、Wifiが完備されていて読書会に最適な設備が充実しているレンタルスペースです。
インターネット環境も充実しているので、オンラインでの読書会にも最適です。

オンラインでの読書会にも最適なレンタルスペースをご紹介します。

心安らぐ空間!歴史的建造物のような雰囲気のレンタルスペース

歴史的建造物のような趣のある古民家風のスペースや、明治時代に建てられた伝統的な建物もあります。
古くから伝わる日本家屋の趣のある雰囲気は、読書会に最適です。

歴史的建造物のような趣のある古民家風のレンタルスペースをご紹介します。

教えて!読書会に関するQ & A

読書会をするのに最適な場所はありますか?

ゆったりとくつろぎながら読書会を楽しむことができる、ソファーのあるイベントスペースで人気順にご紹介しております。

落ち着いた雰囲気で、読書に最適な場所はありますか?

歴史的建造物のような雰囲気のレンタルスペースで人気順にご紹介しております。古民家風のお部屋で、伝統的な和の雰囲気を楽しみながら読書をすることができます。

オンラインで読書会ができるレンタルスペースはありますか?

勉強会ができるレンタルスペースで人気順にご紹介しております。無料Wifiを完備しているレンタルスペースもございますので、オンラインでの読書会に最適です。

何時まで利用できますか?

24時間営業しているレンタルスペースもございます。営業時間はレンタルスペースごとに異なりますので、利用される店舗に直接お問い合わせください。

これが大切!読書会を成功させる秘訣は?

初めて読書会に参加するときは、緊張したり上手く意見が言えないこともあるはずです。
そんなときは難しく考えずに、読んだ本の好きなところや感想を素直に伝えましょう。
読書会では、参加者みんなで積極的に意見交換をして、新たな視野を広げながら読書会を盛り上げることが大切です。
読書会に最適な設備が整った心安らぐ雰囲気のレンタルスペースで、人生を変えるような一冊に出会ってみませんか。

読書会に最適なレンタルスペースのくーあるでご予約を承ります。

この記事を書いた人

くーある運営スタッフM

くーある運営スタッフM
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。