お家パーティーの料理は絶対にこれ!おすすめメニュー4選

豪華なパーティーメニューたち

仲間や家族で気兼ねなく楽しむお家パーティー。

堅苦しいことは一切なし、気軽にゆるく楽しみたいものですよね。
でもいざ開くとなると、

「どんなものを用意したらみんな喜ぶのかな?」
「パーティーだし変わったものを用意したい!」

などなど、結構悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで!
今回はお家パーティーに絶対欠かせない料理にフォーカスして、

  • お家パーティーを盛り上げるメニュー4選
  • お家パーティーはお家以外の場所でやるべき?
  • さらに美味しく食べるためにおすすめの場所とは?

こちらについてご紹介していきます!

美味しいご飯はお家パーティーの要

お家パーティーを盛り上げるために、
絶対に欠かせないのがパーティー料理です。

みんなで食卓を囲んで、おしゃべりしながらご飯を食べる…
どんなゲームやレクリエーションを用意しても、
結局一番みんなの仲を深めてくれるのはお食事なんです。

とはいえ、パーティーっぽい料理なら何でもOK!というわけではありません。

「いまいち取り分けにくい
手が汚れちゃう
好き嫌いが分かれる

などなど、メニュー選びを失敗すると逆に盛り下がる原因にもなりかねません。

パーティー料理はお家パーティーの要です。
だからこそ、絶対失敗しないメニューを選びたいですね。

おすすめメニュー4選!

では、失敗しないパーティーメニューってどんなものなんでしょうか?
ここからはおすすめのメニューを4つご紹介していきます。

取り分けやすくて食べやすい!オードブル

揚げ物、お肉モリモリのオードブル

まずおすすめしたいのはパーティーメニューの王様「オードブル」です。

オードブルの良いところは何と言っても
取り分けやすくて食べやすいところです。

グラタンやパエリアなどの一品料理を一気にたくさん作ると、
まず大皿から小皿に取り分けないといけないですよね。

もちろん美味しいんですが、ちょっと手間になってしまうのも事実。

だからってそれぞれが自分の分だけ取って食べるというのも
スプーンがカチャカチャ当たったりして何だかお下品です。

その点オードブルであれば
唐揚げ、エビフライ、ローストビーフなどなど
基本的に1つ1つが独立した料理なので、
食べたい人が自分で好きなものを取って食べることができます。

また、一般的なオードブルの具材は
お肉や揚げ物など好き嫌いの分かれにくいものばかりなので、
大人数であればあるほどオードブルはおすすめだと言えますね。

可愛くて美味しい!お寿司

おしゃれで簡単にできるお寿司

ガッツリ洋風メニューも良いですが、
ちょっと趣向を凝らしてお寿司みたいな和風メニューはいかがでしょう?

見た目も華やかですし、好き嫌いも分かれにくいのでパーティー向きと言えますね。
さらにオードブル同様、取り分けやすいのもGOODです。

ただし!
普通のお寿司でも良いですがそれだとちょっと芸がないので、
写真のような可愛い盛り付けのお寿司にするとさらに楽しくなります。

しかもこれ、可愛いだけでなく握るより作るのが簡単なので一石二鳥です。

みんなで作って楽しもう!粉モノ

たこ焼き器でタコパしている人々

こちらもお家パーティーの定番!たこ焼き、お好み焼きなどの粉モノです。

粉モノ料理のいいところは卓上調理しながら
みんなで作って楽しめるところです。

おのおの好きな具材を持ち寄って、
その場で発表しながら作るととても盛り上がります。

またたこ焼き器はたこ焼きだけでなく、
ホットケーキミックスを入れてスイーツを作ることもできますよ。

とにかく作れるものの幅が広いから飽きないし、
事前準備も買い物だけで済むのでラクチンですね!

憧れの映えスイーツ!アフタヌーンティー

かわいいアフタヌーンティー風スイーツビュッフェ

最後はスイーツ!
特におすすめなのがアフタヌーンティー風ビュッフェです。

アフタヌーンティーはとにかく見た目が可愛い
せっかくのパーティーですから、
みんなに写真を撮ってもらえるような映える料理も用意したいところですよね。

また写真のようにスイーツビュッフェ形式にすれば、
見た目はもちろんオードブル同様取り分けやすくて食べやすいですよ。

さらに、スイーツ以外のものも一緒に載せてもOKです。
参加者たちをしょっぱいものと甘いものの無限ループへといざないましょう。

お家パーティーをお家でやるのは無理がある?

ここまで、お家パーティーを盛り上げるメニューをご紹介してきました。

どれも盛り上がること間違いなし、
主催者にも参加者にも優しい、食べやすくて美味しいものばかりです。

これでお家パーティー盛り上がること間違いなし!大成功!

……だと思いますよね。
ちょっと待ってください。

実はお家パーティーはお家で開くと失敗する可能性も高いんです。

「お家」パーティーなのに何言ってんの???と思われそうですが、
よく考えてみてください。

お家でパーティーを開いた場合…

  • 大人数で騒ぐと迷惑になる可能性がある
  • 家が狭いので人数が入りきらない
  • テーブルが小さなちゃぶ台、こたつテーブルしかない
  • キッチンが狭いせいでろくに料理できない
  • 食器が100均の寄せ集めで料理が映えない
  • 料理が凝ってても家が生活感満載で雰囲気が出ない

ざっと挙げただけでもこれだけの盛り下がり要素があるんです。

だからと言って呼ぶ人を減らしたり、わざわざ食器を買ったり、
そんなことしたくないですよね。

「じゃあどうしたらいいの?」
そういう時はレンタルスペースを利用しましょう!

レンタルスペースを利用しよう

レンタルスペースポータルサイト「くーある」へ

レンタルスペースとは、部屋や建物を一定時間制で貸してくれるサービスです。

レンタルスペースポータルサイト「くーある」では
場所、料金、日時などを指定して探せるので、好みや目的に合ったものを探せますよ。

中には駅チカ、ショッピングモールの中など
めちゃくちゃアクセスの良い場所にあるスペースもあったりしてとても便利です。

…とはいえ、このままだと
「お家って言ってんのにお家じゃないじゃん!」
と言われてしまいそうですね。

そこで!
ここからはお家パーティーをする上でどうしてレンタルルームがおすすめなのか
メリットを4つ挙げてご紹介していきましょう。

貸し切りだから遠慮せず楽しめる!

おすすめレンタルルームまとめ

まず最初に挙げたいメリットは何と言っても貸し切りにできることです。

貸し切りとは要するに誰も入ってこない、邪魔されないということです。
単にパーティーだけならお店でも開けますが、

「仲間内のノリを他の人にあまり見られたくない」
「恋愛の話とか、ちょっと聞かれたくないかな…」

など、仲間内だけで開きたいとなるとレンタルスペースが最適です。

またレンタルスペースの多くは会議用、イベント用を想定しているので
防音性が高いものが多いんです。

なので、ある程度大人数で盛り上がっても
自宅のように周りの迷惑になりにくいというメリットがあるんです!

気心知れた仲間だけのプライベート空間で、
ご近所迷惑もあまり気にせず楽しめる…

これ以上にお家パーティー向きの場所が他にあるでしょうか?

Q:お家パーティーにピッタリなレンタルスペースはどう探せばいいの?

「くーある」トップから条件指定して探していただくのも良いですし、
ユーザー様に人気のレンタルルームをまとめたページもあるので
そこから探すのもおすすめです。
すべて写真付きなので、どんなものがあるか眺めるだけでもイメージが湧いてきますよ。

広いので大人数でも入れる!

一軒家を貸切りできるレンタルスペース

2つ目のメリットは大人数でも入れるスペースがたくさんあることです。

自宅、とりわけ一人暮らしのワンルームとかだと、
友だちや家族を何人か呼んだだけで

「食べてたら肘が当たる!」
「熱気がこもって暑い!」

なんてことになりがちですよね。

広いスペースなら右利きと左利きが混在しても肘が当たることはないし、
その場で焼いたりする粉モノを出しても、熱気がこもらないので快適です。

またパーティー料理の配膳についても、
広いスペースならその分広いテーブル、大量の椅子が用意されています。

「ちっちゃいちゃぶ台しかなくて料理を並べられない…」
「椅子が足りなくて立ち食いの人が出ちゃった」

なんてことにならずに済みますよ。

Q:大人数のパーティーに向いてるレンタルスペースってどんなの?

一番おすすめなのは丸ごと一軒家を貸し切りできるレンタルスペースです。
広さはもちろん部屋数も多いので思い思いに楽しめるし、
隣室への迷惑も考えなくて良いので使いやすいですよ。

使いやすいキッチンや可愛い食器が備え付け!

キッチン・食器つきも有!一軒家レンタルハウス

次に挙げたいのがキッチンや食器が備え付けられていることです。

キッチンは実家のような安心感のあるキッチンから
キッチンスタジオみたいなオシャレなものまで様々ですが、
その場で料理、盛り付けができるよう綺麗に片付いているのでとても使いやすいです。

またキッチン付きだと往々にして冷蔵庫も一緒に備え付けられているので、
お寿司などのナマモノを用意する場合にも重宝しますよ。

買ったり持参したりするのが面倒な調理器具やお皿はもちろん、
一部ではホットプレートやたこ焼き器など卓上調理器も一緒に借りれます。

まさに至れり尽くせりですね。

Q:キッチンや食器があるレンタルスペースってどんなところ?

一軒家を貸し切り予約できるレンタルハウススペースであれば、
生活に一通り必要な設備が整っているのでキッチン付きも数多くあります。
ついでにトイレ、バスなども付いていたりするので家みたいに快適です。

内装・家具がオシャレで雰囲気バツグン!

オシャレで貸切れる一軒家、レンタルハウス

4つ目のメリットは内装や家具がおしゃれなことです。

いくら可愛い料理を出しても、
場所がいつもの生活感丸出しの部屋だとテンション下がりますよね。

その点内装や家具にこだわったレンタルスペースなら、
お家パーティーにも関わらずお店に来たような非日常感を演出してくれますよ。

中にはバーカウンターやカフェカウンターがついていて、
さながらカフェのマスターになった気分を味わえるところもあります。

Q:おしゃれな内装のレンタルスペースはどう探せばいい?

一棟一棟が独立して貸し切れる一軒家レンタルハウス
その使い勝手の良さから撮影に使われることも少なくありません。
そのため撮影用に使えるようフォトジェニックな内装になっているケースも多いので、
そうしたところを探せば見つかりやすいです。

まとめ

  • おすすめメニューはオードブル・お寿司・粉モノ・スイーツビュッフェ!
  • お家パーティーをお家でやると障壁が多い
  • お家パーティーはレンタルスペース・レンタルハウスで開こう!

最初にも書きましたが、
お家パーティーを楽しむために絶対必要なのは料理です。

ただ、単に料理が大事と言うと
「どんなメニューにするか」に気が向きがちですが
どんな環境で食べるか、どんなお皿に盛りつけるかなど、
大切なことは他にもたくさんあるんです。

みなさんもぜひ最高のメニューで、
そして最高の環境でお家パーティーを楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

くーある

くーある
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。