クラス会におすすめの場所ってどこ?選ぶ際のポイントとは?

小学校、中学校、高校、大学、皆さんはどんな思い出がありますか?
懐かしい顔ぶれで集まって、思い出の場所で、思い出を語り合うクラス会。

幹事になったけど、クラス会の会場はどんな場所を予約すればいいのかな?
みんなで集まって女子会したいけど、子供連れが多いし個室を予約したい!

この記事を最後まで読んで頂けば、クラス会や女子会に最適な会場を見つけることができるはずです!
クラス会や女子会の会場を選ぶ際のポイントや注意点、人気があるおすすめの会場を詳しくご紹介します。

ここがポイント!クラス会の会場の選び方とは?

卒業してから一度も会っていなかった友人や、久しぶりに会う友人と再会することができるのがクラス会のいいところ。
みんながクラス会に参加しやすいような会場や雰囲気にすることが大切です。
クラス会の会場を選ぶときのポイント3つをまとめました。

ポイント① 交通の利便性がいい会場

クラス会は地元や卒業した学校の近くで開催することが一般的です。
しかし、卒業してから地元を離れて生活している友人もいます。
駅から近い、バスやタクシーを利用できるなど、遠方からでも参加しやすいような会場を予約することが大切です。
交通の利便性がいいと、二次会にも行きやすくなります。

◎最寄り駅からの所要時間が一目で分かる!二次会利用もOK!
 貸切でカラオケができる人気のレンタルスペースまとめ

ポイント② 貸切で利用できる個室

久しぶりに友人たちと集まるクラス会や女子会では、周りに気を使うことなく楽しみたいものです。
子供連れで参加する場合は、貸切で利用することができる個室なら安心して参加することができます。
大人から子供まで楽しめるようなクラス会にすることが大切です。

◎クラス会や女子会で子供連れでも楽しめる!
 ボードゲームやカードゲームができる人気のイベントスペースまとめ

ポイント③ 会費が安い

高級レストランやホテルでクラス会を開催するのも良いけれど、なるべく出費は抑えたいものです。
クラス会や女子会を開催するときは、誰でも気軽に参加することができるような会費にすることが大切です。

◎とってもお安く予約できる!
 記念日、女子会、パーティーに貸切できる人気のレストランまとめ

気を付けて!クラス会での注意点とは?

クラス会に参加する全員が思いっきり楽しむことができて、安心安全に参加するために注意すべきことをまとめました。

注意点① 感染防止対策の徹底

自分自身や友人を守るためにも、基本的な感染防止対策を徹底しましょう。
対面に座るのは避ける、話すときはマスクを装着する、大皿は取り分けてお酌は控えるなど、幹事が主体となって気を配る必要があります。
感染対策がしっかりと行われている会場を予約することも大切です。

注意点② リモートでも参加できるようにする

クラス会や女子会に参加したくても、様々な事情で参加できない友人もいるはずです。
Wifiなどの通信環境が整った会場を予約すると、会場には行けなくても、リモートで参加することができます。
会えないと思っていた友人のサプライズ登場で、会場も盛り上がるはずです。

注意点③ 軽はずみな発言にはご注意

久しぶりに友人と会えた嬉しさから、お酒が進む人も多いはずです。
酔っ払って軽はずみに発した一言が、友人を傷つけてしまうこともあります。
昔話に花を咲かせるのも良いけれど、相手の気持ちを考えた発言を心掛けましょう。

最適な空間!クラス会や女子会におすすめの会場は?

クラス会や女子会を計画すると、出欠の確認、案内状の作成、参加人数や予算に応じた会場の予約、式次第の作成など、色々と準備が必要で幹事は大忙し。
レンタルスペースを活用すれば、クラス会や女子会に最適な人気の会場を簡単に見つけることができます。

カラオケで盛り上がることができる会場

貸切でカラオケができるレンタルスペースです。
少人数から大人数まで、クラス会や女子会に参加する人数に応じて、様々なレンタルスペースをご利用することができます。
思い出の曲をみんなで歌えば、盛り上がること間違いなしです!

大人から子供まで楽しめるゲームができる会場

ボードゲームやカードゲームができるイベントスペースです。
みんなで遊べるボードゲームやカードゲームが充実しているので、飽きることなく最後まで楽しむことができます。

レストランを貸し切ることができる会場

貸切でレストランを利用できるレンタルスペースです。
BAR風、モダン風、海外風、和風、古民家風など、クラス会や女子会のコンセプトに合わせることができます。

教えて!クラス会に関するQ & A

クラス会や女子会に最適な会場はありますか?

記念日、女子会、パーティーで貸切できるレストランまとめ、で人気順にご紹介しております。ご利用人数に応じて最適な会場を予約することができます。

クラス会でカラオケができる会場はありますか?

貸切でカラオケができるレンタルスペースまとめ、で人気順にご紹介しております。マイクやスピーカーなどの音響装置も完備しているので、クラス会のレクレーションにも最適な会場です。

クラス会で思い出の映像をみんなで鑑賞したいです。必要な機材はレンタルできますか?

プロジェクターやスクリーンなどの貸し出しを行なっているレンタルスペースもございます。

Wifiは使えますか?

高速Wifiを無料でご利用いただけるレンタルスペースもございます。

これが大切!クラス会を成功させる秘訣とは?

クラス会を成功させるには、幹事だけでなく、クラス会や女子会に参加するみんなで協力し合うことが大切です。
卒業してから年月が経つと、連絡先や住所が分からないことも多々あります。
そんなときは、友人のネットワークを最大限に活用しましょう。
参加する人数が多ければ多いほど、クラス会は盛り上がります。
クラス会や女子会に最適な会場のレンタルスペースで、懐かしい日々の思い出を友人たちと振り返りましょう。

この記事を書いた人

くーある編集部

くーある編集部
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。