稼げるユーチューバーを目指そう!YouToube配信ノウハウまとめ

ユーチューバーは、子供から大人まで大人気の職業

ユーチューバーは子供から大人まで人気

ユーチューバー(YouTuber)は、今は子供~大人に人気の職業となっています。
小学生の将来なりたい職業のTOP10には
必ずと言っていいほどYouTuberがランクインしています。

大人でも、ゲーム実況やおもしろ動画などの副業動画の配信で
お小遣い稼ぎをしている人もいますね。

 

今回は、そんなユーチューバーになって稼ぐために必要な
方法や機材・配信場所をご紹介します。

 

YouTube動画配信で稼ぐ

YouTubeの動画配信の魅力は
なんといっても「広告収入」ですよね!

YouTubeの動画配信で再生回数を増やし
広告収入で稼いでいるユーチューバーもたくさんいます✨

 

ここでは、ユーチューバーとして動画配信で稼ぐための方法や
どんな点に気を付ければいいのかをまとめました。

[toc]

トップユーチューバーの年収は4億円

トップユーチューバーの年収は4億円チューバータウンによると、トップユーチューバーの年収は
4億円を超えるそうです。

YouTubeでは稼ぎにくくなってきたと言われていますが
この年収は驚異的ですね!

配信ジャンルやターゲットをきちんと決めて
面白いコンテンツを配信していけば
稼げるユーチューバーも夢じゃありません。

 

 

収録と配信

ユーチューバーで動画配信する場合
収録と配信があります。

テレビでいう、録画か生放送かですね。

 

配信の場合は、スパチャ(スーパーチャット、投げ銭のこと)を
もらえることがあります。
配信終了後には過去動画としての配信もできます。

 

あなたに合った動画配信スタイルを考えていきましょう。
人気YouTuberの動画をみていると
基本は収録を行い、定期的にライブ配信を行っているようです。

 

 

ユーチューバーとして稼ぐなら、配信ジャンル選びが重要

ユーチューバーとして稼いでいくなら、配信するジャンル選びは「超」重要です。
なぜなら、ゲームが好きだからといって安易にゲームの実況配信を選んだとしても稼げないからです。

既にそういった配信ジャンルは人気YouTuberが存在していて
激戦区になっている場合がほとんどです。

そういったところに今から参入しても稼げないことがほとんどです。

 

これから注目されていくジャンルを選んでいくのがいいでしょう。

 

これから注目されていく動画配信のジャンルとは

これから注目されていく動画のジャンルをどうやって考えていくのか?
それは、これから時代はどんな方向に向かっていくのがいいのか?
を、考えていくとひとつのヒントになると思います。

たとえば、これからの日本は高齢化が進んでいます。
また、若者の人口が減少し、中高年が多くなってきます。

 

こういった、将来高齢者や中高年になる世代に向けて
動画配信するといった方法も効果的かもしれません。

 

高齢者は、どうやって動画まで行き着くかも考えておく

そもそも高齢者はYouTube動画を観ていないかもしれません。
そういった世代にどうやって動画を配信していけばいいでしょうか。

例えば地元密着の店舗のばあい、インターネットに力を入れるより
新聞広告に力を入れているそうです。

全てインターネットやSNSから集客していくのではなく
地場のネットワークを活かした情報発信も効果があるかもしれません。

 

少し違った戦い方も考えておくといいですね。

 

 

競合が多い動画配信でも、ニッチを狙っていく

どうしてもライバルが多いジャンルの動画を配信したいというばあい
普通に戦っても勝ち目はありません。

しかし、あなただけの強みを活かしていくと
人気の動画配信ができる可能性もあります。

 

例えば「ドラえもん」に特化した
動画配信をしたいとします。

単純にドラえもん関係の動画配信は多いですが
ドラえもんの誰でも知っている内容を更に深堀りした動画なんかも人気があったりします。

ドラえもんといえばのび太君を知らない人はいないですよね。
この、のび太君の射撃の腕が天才というのは多くの人がご存じですが
ほぼ100発100中というのはご存じでしょうか!?

 

一つの空き缶に一瞬で6発の弾丸を打ち込んだり
ふわふわした風船玉を100発100中でターゲットに当てたりするんです。
しかも、動いている人の口の中に玉を打ち込んだりもしています。
一歩間違えると歯が折れたり外れたりします。

誰もが知っているドラえもんですが、こうやってより特化した内容にするだけで
他の人が参入していないジャンルを確立する事ができるかもしれませんよ!?

 

 

ユーチューバーとして顔出しをするか否か

ユーチューバーとして顔出しをするかどうかも大事です。
例えばタレントの中田敦彦さんはユーチューバーとして人気ですが
一度顔出しをやめたことがあります。

「重大発表」と称して顔出し引退宣言前準備や事前告知もかなりしっかりおこなって
万全の態勢で顔出し引退しました。

しかし、結果は「惨敗」。

 

あっという間に「顔出し引退」を「引退」しました。

 

それだけ、視聴者に刷り込まれたイメージは重要ということですね。

 

顔出しYouTuberのメリットとデメリット

顔出しYouTuberになるか、顔出ししないか。
それぞれメリットとデメリットをご紹介します。

顔出しユーチューバーのメリットは、何よりも印象が全然違うことです。
顔を出している人の方が印象が全然いいです。

デメリットは、素性がバレやすいということです。
何かトラブルがあって炎上したら
ネット上に永遠に素顔が晒されることになります。

また、背景やSNS情報から個人を特定され
出身や自宅の住所まで調べられることもあります。

 

顔出ししない場合、素性を特定されるリスクは少ないです。
しかし、配信方法を工夫しないと再生回数を稼げない可能性があります。

 

ゆっくり動画などの素材やツールを使う方法

ゆっくり〇〇というのはご存じでしょうか?
ゆっくり動画やゆっくり実況といった名前で
機械音声を使って内容の説明をしたり、ストーリーを語りながら動画を盛り上げる方式で
自分の声を使わずに動画配信が可能です。

制作ソフトなどが有志によって配布されているので
「顔出しや声出しはちょっと。。。」といった方は
こうったツールを使って配信してみるのもいいかもしれませんね。

ゆっくりMovieMaker3 

※配布元の規約をよくご確認の上ご利用されることをおすすめします。

 

 

動画の配信機材や設備を選ぼう

ユーチューバーの為の機材選び

動画配信を行う場合は、動画配信用の機材や設備を用意する必要があります。

例えば教育系やビジネス系のユーチューバーを目指す場合
以下のような機材や設備を用意する必要がありますね。

  • 照明
  • カメラ
  • 衣装
  • ホワイトボード
  • 撮影場所

照明

照明機材はできるだけ明るくなるものを選びましょう。
撮影機材や加工で明るくすることもできますが、限界がありますし手間もかかります。

ビジネス系ユーチューバーなら、LEDのリングライトを使うのがいいでしょう。
持ち運びもできて便利です。

 

カメラ

ユーチューバーの撮影で大事なカメラ選びですが
特に商品を撮影するといった用途でなければ
スマホのカメラで十分です。

最近のスマホのカメラは解像度が高く
それりの動画撮影ができます。

LEDのライドの照度が高ければ、それほど気にしなくても
クオリティの高い動画が撮影できるでしょう。

 

衣装

撮影ジャンルによっては
衣装選びも大事になる場合があります。

ビジネス系の動画を配信するのに
Tシャツのようなラフな格好だと一生が悪いですよね?

かといって、カジュアルな内容なのにスーツで撮影していたら
それも違和感があります。

配信する内容に合わせた服装を心がけましょう。

 

ホワイトボード

教育系やビジネス系のユーチューバーの場合
ホワイトボードや大型モニターを使ってプレゼンすると
教えている雰囲気が演出できます。

貸し会議室やレンタルスペースを借りると
撮影機材が一式揃っている場合もあります。

ユーチューバーとして収益化するまでは1~2年の根気が必要

ユーチューバーとしてデビューしたからといって
すぐに稼げるようになるわけではありません。

収益化するまでは最低でも1~2年の根気が必要です。

 

1~2年の根気が必要な理由

1~2年間ユーチューブ動画を配信しつづけなければいけないのは

  • 動画編集のレベルを上げる必要がある
  • 視聴者の気を引くための見出しやサムネイルの作成
  • 思わずチャンネル登録したくなる台本作成
  • どんな動画に人気があるのかのリサーチ

こういったノウハウは、実際に配信し続けていかないと
分からないからです。

 

YouTuber以外にも複数の販路を作りましょう

YouTuberとして稼ぐというのは
なにも動画の広告料だけのことではありません。

稼いでいるユーチューバーを見ていると
独自のコンテンツ販売やオンラインサロンなど
複数の販路を持っています。

YouTube動画の配信は、アルゴリズムの変更で
急に広告収益が激減したり、0円になったりするリスクがあります。

そんな時に複数の販路を作っておくことで
リスクヘッジができます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか!?

あなただけのオリジナルな動画配信スキルを磨いて
稼げるユーチューバーを目指しましょう!

この記事を書いた人

くーある編集部
くーある編集部
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。