踊ってみた動画・ダンス動画の撮影方法と必要な機材とは?

踊ってみた動画・ダンス動画に向いているレンタルスペース

「人のダンス・踊ってみたの動画を見てから私も踊りに挑戦してみたい。
初めてだけど踊ってみた動画やダンス動画を撮影してみたい。
けれど、現役でやっている知り合いがいないからやり方がさっぱり分からない。
やっぱり私になんか無理だったんだ」

って思っていませんか?

踊ってみたやダンスの動画撮影を家族や周りの知人や友人に
相談して否定されたら嫌な気持ちになりますよね。

そんな方のためにこの記事では、
踊ってみた動画やダンス動画を撮影する方法や機材について説明していきます。

最後まで読むことで

撮影方法やオススメの撮影場所を知ることができ、
あなたが挑戦したい踊ってみたやダンスの動画撮影を親や知人から
非難されることなく行うことができるはずです。

この記事は、

・今からチックトックやyoutubeに踊りの動画を投稿したい方
・踊るためのスタジオや場所の検索方法を知らなかった方
・踊ってみたやダンスに最適なスタジオや場所を知りたい方

に向けた記事となっています。

踊るために必要な撮影機材

カメラ

踊ってみたやダンス動画を撮影に一番必要なのが、動画撮影機器です。
ビデオカメラや一眼レフカメラを用意しておくと動画撮影ができます。

ビデオカメラや一眼レフカメラを予算的に用意出来ない場合は、
スマートフォンを使うことで撮影していけます。

最近のスマートフォンの動画は
高画質のためスマートフォンの撮影でも気にならない方は、ぜひオススメです。

レンズ

スマートフォンに比べ、カメラは様々なシーンに
対応できる動画撮影や写真を撮ることができます。

その理由は、カメラに取り付けるレンズを交換することで
撮影のバリエーションを変えることができるからです。

レンズには種類があって、単焦点レンズとズームレンズに分けられます。
単焦点レンズは撮影距離が固定したままのレンズであり、
ズームレンズは撮影距離を繰り返し変更できるレンズとなります。

踊ってみた動画をカメラで撮影する場合も、
場面ごとにレンズを取り替えていけば動画のバリエーションは増えていきます。

三脚

三脚は、動画撮影中のブレ防止のための重要な機材です。
軽い三脚は持ち運びに便利とされていますが、
撮影中に倒れてしまわないよう土台がしっかりとした三脚を選びます。

バッテリー

最近のカメラには、液晶モニターが搭載されているのが一般的です。
この液晶モニターの画面の大きさ・明るさでバッテリー消費量が多くなります。
ズームやハイライトは、さらにバッテリーを消費していくので動画撮影中は注意必要です。

特に、冬などの低温での外撮影はバッテリーの消費が多くなります。
バッテリーがなくなれば、
動画撮影を行うことができないため撮影前に確認しておいてください。

照明

照明器具がなくても、踊ってみた動画の撮影はできます。
しかし、照明を使うことで画質の向上や踊ってみた動画に
出演した人の印象を良く見せることに繋がります。

屋外の撮影は天気がよければ問題ありませんが、
屋内の撮影は全体の映像が暗く見えてしまうため照明を使う必要があります。

照明の機材には蛍光灯・白熱灯・LEDとあります。
まずは、あなたの予算内に適した照明器具を購入して揃えてください。

上手に踊ってみた動画を撮影してみよう

①やりたい曲を決める

踊ってみた動画を撮影する前に、あなたの好きな踊ってみたい曲を決めましょう。
既にYoutubeやtiktokで活躍している踊り手がいれば、
それを真似してやってみるといいです。

②場所を決める

踊ってみたの動画を撮る場合は、どんな場所で撮影するのかは重要です。
プライベートの撮影場所もいいですが、
場所の選定の仕方で見え方が変わってしまうものです。

特に、一人で撮影する場合は撮影中の逆光に注意する必要があります。
屋外や屋内も逆光に気を使っていても、
撮影中に光が差し込んできて逆光になる場合があります。

ー背景にもこだわるべき?

場所を決めていく際に、背景にもこだわっていきたいと希望があれば
レンタルスタジオやレンタルスペースを借りるのも一つの手段になります。

レンタルスタジオやレンタルスペースは
誰でも必要な時に必要なだけ利用できる場所となっています。

レンタルスタジオやレンタルスペースは、
動画撮影を行いやすいようにシンプルで清潔感の場所が多いです。

そういった場所での撮影では、踊り手を上手に映えるようにしてくれます。

清潔感のある室内で撮影したいけど、そんな部屋を持っていない。
そんな時にはレンタルスタジオ・レンタルスペースを借りていきましょう。

③撮影の仕方を決める

カメラでどんな撮影を行っていくかを事前に決めておくことが重要です。

踊ってみた動画を撮る場合には一連の流れで踊ってみたを撮影するのか、
撮影中にアップした画角を撮っていくのかを事前に決めておくと
スムーズに撮影ができます。

また、カメラ1台だけでは全体とアップを一緒に撮ることができないため、
撮影方法が決まったら必要なカメラ数も決めておくと撮影当日にトラブルなく進めます。

踊ってみたを撮影するべきスタジオ

屋内の撮影場所が賃貸物件の一室の場合、隣人のトラブルにならないか気になりますよね。
また、屋外の撮影では周りの目を気にしてしまう人は多いはずです。

そんな時は、周りの人を気にすることなく動画撮影ができる場所をレンタルしていきましょう。

これから紹介する場所をレンタルすることで
誰にも邪魔されずに踊ってみたの動画撮影が行えます。

ヨガ・ダンス・撮影に人気のレンタルスタジオ

ヨガ・ピラティス・ダンスの動画撮影に人気なレンタルスタジオです。

スポーツ・フィットネス・ダンス教室で利用できるレンタルスペース

コミュニティ単位で借りることができる広いレンタルスタジオです。
バレエ・HIPHOP・ヨガ・フラダンスの集団でも利用可能です。

トレーニング可能なレンタルスペース レンタルジム

トレーニング可能なレンタルスペースの詳細はこちら

個人の動画撮影スペースと机・椅子が完備されているので、
撮影後そのまま編集作業を行うことができます。Wifiや無線LANの環境が整っています。

姿見鏡 全身鏡のあるレンタルスペース

更衣室や控室が使え、全身鏡があるレンタルスペースです。

この記事を書いた人

くーある編集部
くーある編集部
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。