友達の誕生日をサプライズパーティーでお祝いしよう!

友達の誕生日のサプライズパーティー

いくつになっても誕生日にお祝いされるのも、お祝いするするのも嬉しいものですよね。

しかし、「何をしたら喜んでもらえるんだろう…」と迷ってしまいますよね。

そこで、友達に誕生日サプライズをするときの押さえておきたいポイントや、プレゼントを渡す時のシチュエーションなどをご紹介していきます。

友達への誕生日サプライズを成功させたい方は、要チェック!

友達への誕生日サプライズ!成功させるために押さえておきたいポイント

サプライズを成功させるために押せておきたいポイント

友達に誕生日サプライズを仕掛けようと思ったとき、さまざまな準備をする必要がありますが… その前にまず、いくつかのポイントを押さえておきましょう!  

 驚きだけではなく嬉しい要素もおさえる

大切なお友達に誕生日サプライズをするんだから、心から喜んでほしいですよね。 なので「絶対にびっくりさせられるようなサプライズを仕掛けよう」という気持ちだけではいけません。 驚きの感情=喜びの感情ではないのです。 驚かせるのもいいですが、一番は「喜んでもらえること」を重視しましょう。

 スケジュールの確保は事前に

せっかく入念にお友達誕生日サプライズを計画しても、当日お友達に別の用事が入っていたら、用意した時間もお金も全てムダになってしまいます。   あなたとお友達が特別な仲でも、誕生日は恋人や家族との予定を入れているかもしれません。 <strong>スケジュールの確保だけは事前におさえておきましょう。</strong> ただし「誕生日会したいから○日空けといてね!」と言ってしまうとサプライズするのがバレバレなので、「○日空いてる?気になるところがあるから付き合って~」くらいにとどめておいてくださいね。  

 相手の性格に合わせたサプライズ方法を選ぶ

サプライズを成功させるためには、相手の性格に合わせたサプライズ方法を選ぶことも重要です。 さまざまなサプライズがあるなか、「本当に喜んでもらえるのは、どんなサプライズなのか」をよく考えて当日を迎えましょう。

例えば、アルコールが苦手なお友達の誕生日。 レストランで食事が終わった後、シャンパンなどでお祝いしたらどうでしょうか? 当然びっくりはしますが嬉しいサプライズとは言い難いですよね。 あなたがしてもらって嬉しいサプライズでも、友達によってはそうでない場合もあります。 自分目線でなく、友達の目線で考えましょう。

 事前に欲しいものをリサーチする

サプライズを成功させるために、事前リサーチは欠かせません。相手の好みや今まで欲しいと思っているものなどをしっかりとリサーチしておきましょう。 「好きそうだから」などと起こす行動の中に、自分本位な気持ちが入らないように、あくまでも相手に喜んでもらえてこそ、サプライズは成功したと言えるでしょう。 そのためにもリサーチは非常に重要な役割を果たします。  

 準備段階で相手に気づかれないこと

サプライズをする上で最も注意しないといけないことは「相手に気づかれないこと」です。 気をつけていなければ、相手にサプライズを仕掛ける相手に予定が筒抜け…なんてこともあるので、サプライズを実地する際には、準備段階から細心の注意をはらいましょう。

サプライズを成功させるためのテクニック

サプライズを成功させるためのテクニック

いきなりサプライズをやろうと思っても、やり方もイメージもつかめず、準備段階でつまずいたりグタグタになってしまったり失敗してしまうこともあると思います。 ここからはサプライズを成功させるためのテクニックをご紹介していきます。

 噓をついておく

噓も悪意のあるものではなく良い意味で使えば、サプライズの手段として有効です。 例えば「ご飯は決めていない」と言っておきつつ、実は予約していたレストランに連れていくなどの方法です。 噓をついておくことで、サプライズを起こした時に相手の予想を良い意味で裏切ることができます。 しかし、相手につく噓がサプライズの内容よりも嬉しく感じるものだったり、相手を怒らせたり悲しませたりしすぎてしまうものは逆効果になるので、噓の内容には十分注意しましょう。

 サプライズを2段階に分ける

プレゼントを一つもらうと、普通「もうプレゼントはないだろう」と思うでしょう。サプライズを2段階に分けることで、簡単に相手の不意をつき、驚かせることができます。 また、相手を喜ばせるポイントを2つ作っておくことで、相手をより幸せな気分にさせられることもメリットの一つです。 しかし、2つのギャップの差が大き過ぎないように調節するのも重要です。

 ゲインロス効果を使う

ゲインロス効果とは、心理学の倫理の一つで、自分にとって何か嬉しいことが一定に起こり続けるよりも、何か悪いことが起こってからそれを補ってなお余りあるほどの良いことが起こることで普段以上に喜びを感じるられるようになるというものです。

例えば、誕生日に「買ってあげる」と約束していたものよりも少しランクの低い違う物を先に渡すとします。すると相手は期待していた物とは違いがっかりするでしょう。 そのがっかりしているところに実際に約束していたプレゼントを渡すことで相手の気持ちは一気にマイナスからプラスに上がります。

 仕掛け人を用意する

一人でサプライズを演出しようと思っても、裏で動くことが難しかったり限られたサプライズしか行えないでしょう。しかし、サプライズに協力してくれる仕掛け人がいれば、見えないところで準備をしてもらうことが可能なため、簡単に相手の不意をついたり想像を超えるサプライズを行うことができます。 仕掛け人は、友人以外にも友人の恋人やレストランの店員など、仕掛け人になってくれる存在は沢山いるので、いろいろ考えてみましょう。  

  必ず取る行動の瞬間を狙う

「必ず取る行動」とは、「お風呂に入ったら出る」など日常生活において当たり前に取っている行動のことをさします。これらの行動を取る時、人は何も警戒せず無防備な状態なことが多いです。そのため、この瞬間を狙うことで自然に相手の不意をつけるでしょう。

簡単な例で言えば、ケーキのロウソクを消してもらって、お部屋が真っ暗な時に相手の目の前にプレゼントを置いて、電気をつける。というようなパターンです。

このテクニックはさまざまなシーンで応用することができるので、当日のプランに合わせて実践してみるといいでしょう。

誕生日サプライズのパターン

誕生日サプライズのさまざまなパターン

ここからは誕生日サプライズのパターンをいくつかピックアップしていきます。

いろいろなシチュエーションでどんなサプライズがあるのか、楽しみにしてくださいね。  

 レストランでのサプライズ

レストランでのサプライズを成功させるためには、プレゼントを渡すタイミングにこだわるのも大切です。 ケーキが出てきたクライマックスに渡すのがおすすめです。

あと、大切なお友達の誕生日サプライズ、どうせなら写真を撮って思い出に残しておきたいですよね。そのためにも店員さんに写真を撮ってもらう手配をしておきましょう。 当日写真撮影をお願いしようとしたけど忙しくて撮ってもらえなかった…なんてならないようにお店の予約の時に伝えておくのがベストです。

 ホテルでのサプライズ

今、定番になっているのが「ラブホ女子会」。誕生日プランのあるホテルもあり、ケーキやシャンパンをサービスしてくれることもあります。 リッチに誕生日サプライズをしたいなら、ホテルのルームサービスでケーキの用意をするのもいいでしょう。ホテルマンが「誕生日おめでとうございます」などと運んできてくれたら」特別な思い出になりますね。

 お出かけ先でのサプライズ

テーマパークのチケットを用意しておいて一日中遊び尽くしたり、「ゴージャスな食事をお腹いっぱい食べて喜んでもらいたい」という方はホテルビュッフェで誕生日サプライズなどしてみるのもいいでしょう。

予算が許すなら、リムジンでお出迎えするのはいかがでしょう。リムジンに乗りながらシャンパンを飲んで街をドライブすれば、一生に一度の特別な思い出になるでしょう。  

 レンタルスペースでのサプライズ

「誰とも被らない誕生日サプライズをしたい」と思っているなら、レンタルスペースを利用するのがおすすめです。

レンタルスペースは、カラフルな家具が置かれたかわいらしい空間や、シャンデリアが飾られたゴージャスな空間など、さまざまな空間があり、フォトジェニックなスペースを選べば飾り付けは、不要です。感動のサプライズになるようなとっておきのスペースをチョイスしてくださいね。

レストランやホテルだと沢山の人に参加してもらうのは難しいですが、広いスペースを選べば沢山の友達をこっそりと招待することができます。 お店と見せかけてスペースに誘導するのも好感度アップ。定番のレストランバースデーかと思いきや、フォトジェニックな空間に到着したらワクワクしてもらえること間違いなしです。

レンタルスペースの魅力の一つとして自宅のようにくつろいで過ごせることが挙げられます。一緒に料理やデリバリーでワイワイとはしゃぐのもステキな過ごし方ですよね。

レンタルスペースでとっておきのサプライズをしたいなら、お友達を連れていく前にチェックインしときましょう。先にケーキやプレゼントを用意しておいて、玄関を開けたらそこにケーキとプレゼントが準備されてた…なんて嬉しいですよね。

レンタルスペースポータルサイト「くーある」には、誕生日パーティーにとっておきのスペースも沢山掲載しております。 レンタルスペースでお友達の誕生日サプライズをお考えなら、ぜひ一度目を通してくださいね。

友達とパーティーできるレンタルスペース

まとめ

お友達の誕生日パーティーでレンタルスペースを利用する際のQ&A

誕生日パーティーで人気のスペースはどんなところがありますか?

誕生日パーティーが出来るレンタルスペースまとめ」こちらで人気順にスペースをご紹介しています。

大人数でパーティーをするのに、最適なスペースはありますか?

50人以上が利用出来るレンタルスペースもございます。少人数から大人数まで、参加人数や予算に合わせて最適なスペースをご利用いただけます。

パーティーで出たゴミは回収していただけますか?

無料または有料でゴミの回収を行っているレンタルスペースもございます。

何時間くらい利用出来ますか?

24時間ご利用いただけるレンタルスペースもございますが、レンタルスペースごとに営業時間が異なります。

本記事では、大好きなお友達に誕生日サプライズを行う時に押さえておきたいポイントや、プレゼントを渡すときのシチュエーションなどをご紹介いたしました。

ぜひ、この記事を参考に誕生日サプライズを成功させてくださいね。

 

この記事を書いた人

くーある編集部

くーある編集部
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。