空き部屋で副業するならレンタルスペースがオススメ!その理由とは?

空き部屋で副業するならレンタルスペースがオススメ!その理由とは?

余った空き部屋を遊ばせておくのはもったいない。できれば活用して収益化したい!でもどうやって活用すればいいか分からない……。

今あなたは、こんなふうに思っているのではないでしょうか?

実は昨今「シェアリングエコノミー」の浸透により、空き部屋でできる副業の数はどんどん増えているんです!

とはいえ、何をやっても稼げる、長くやっていける…というわけではありません。

もしあなたが副業として「しっかり稼ぎたい」「長くやっていきたい」と思っているなら、レンタルスペースとして活用するのがオススメですよ!

空き部屋でできる副業って?どんなものがあるの?

頭にペンを押し当てて悩む男性

置いておくだけでは1銭にもならない空き部屋。しかし近年は物やサービスをシェアし合う「シェアリングエコノミー」の台頭により、「他人に貸して収益をあげる」という活用法が浸透してきています。

その手法の1つとして昨今人気を集めているのが「物置シェア」。

「え?レンタルスペースじゃないの?」と思われるかもしれませんが、空き部屋業界で物置シェアが人気を集めているのには理由があります。

それは初期費用が安く済み、非常に参入しやすいからです。

じゃあ物置シェアを始めればいいじゃないの…という話ですが、実際そんな簡単な話でもありません。実は物置シェアをする場合、とある条件を満たしていなければほとんど稼げない恐れがあるんです。

それは「人口密集地域」であること。

東京や大阪等の大都市では借りたい側のユーザー数が多くかつトランクルーム賃料が高い傾向にあるため、比較的安い物置シェアを利用する人は少なくありません。

しかしそうでない地域の場合ユーザーの絶対数は非常に少なく、かつトランクルーム賃料も安いため物置シェアを利用するうまみが薄くなってしまいます(参考:貸倉庫の相場はどれくらい?ポイントを押さえてお得に利用を- ドッとあ〜るコンテナ)。

要するに、物置シェアは人口密集地域でないと成立しないリスクを抱えたビジネスなんです。

もちろん人口密集地域に物件を持っていて、かつローリスクに始めたいのであれば非常にオススメのジャンルです。しかしこうしたリスクがある以上、広く誰にでもオススメですよ…とは言い難いジャンルだとも言えます。

空き部屋副業にレンタルスペースがオススメな理由

キーボードとメモ帳と付箋とクリップ

ではどうして空き部屋副業にレンタルスペースがオススメだと言えるんでしょうか?

答えは簡単。どこにあってもユーザーを集めやすいからです。

以前はレンタルスペースといえば、「会議」や「自習」といった用途が一般的でした。しかし昨今では

・パーティー、飲み会
・DIY、ハンドメイド等の作業
・ゲーム
・オフ会、コスプレ撮影会
・YouTube撮影
・講座、教室

などなど、かなり用途が多様化しているんです。

このように多目的に利用できることをしっかり打ち出せば、人口密集地域でなくてもユーザーは格段に集めやすくなります。

ポータルサイト・仲介サイトに登録した際も、用途の幅が広いほうが検索に引っかかりやすくなるため多くの人の目に留まる確率が上がります。

また先程物置シェアは「初期費用が安く参入しやすい」と言いましたが、実はこれレンタルスペースでも同じことが言えるんです。

少し極端ですが、レンタルスペースとは最低限机と椅子と個室空間、あとは電源・ネット設備があれば成立するものです。これだけのものを揃えるのに、そこまで経費はかかりませんよね。

もちろん設備が多いほど訴求力も高まりますが、資金の問題で最初からいろいろ用意するのは無理…という場合は最低限の設備から始めるのも手です。

儲かっても運営が大変!?レンタルスペースの弱点

頭を抱えるスーツの女性

空き部屋でレンタルスペースを始める際のメリットをまとめると以下の通り。

・用途が多様でユーザーを集めやすい
・初期費用が安く参入しやすい

どの地域のオーナーにも、レンタルスペース未経験の初心者にも始めやすいのが大きな魅力です。

とはいえ、実は1つ大きなデメリットも存在します。それは運営が大変だということ。

具体的にどう大変かというと、

・予約管理にミスが許されない
・利用規約を作成し、ユーザーへの伝達・啓蒙を徹底する必要がある
・集客用ページ等広告を自分で作成しなくてはならない

特にダブルブッキングといった予約ミスの場合ユーザーへの賠償問題に発展する場合もありますし、ユーザーがスペース内でトラブルを起こした場合は最悪の場合閉業に追い込まれる恐れもあります。

あくまでも副業として始めようとしているのに、本業以上に手間や時間を取られる…なんてことになったら本末転倒ですよね。

0円で空きスペース収益化!

レンタルスペース仲介ポータルサイト「くーある」では、こうしたレンタルスペース運営で発生する手間を極力少なくするため

・Googleカレンダーと連携できる自動予約システム
・プロのレンタルスペース経営者からのアドバイスや先輩オーナーの集客方法の共有
・集客用ページの作成代行、アドバイス

こうしたサービスを初期費用・掲載料・月額使用料0円で提供しております。

発生するのは成約時の手数料のみ。「まだ収益が出てないから、経費はかけたくない」という方にピッタリのシステムです。

「やるからにはしっかり稼ぎたい」「長くやっていきたい」なら、ぜひチェックしてみてくださいね!

まとめ

Q:空き部屋でできる副業は何?

空き部屋副業として昨今注目を集めているのは「物置シェア」です。
初期費用が安く済み、非常に参入しやすいという大きなメリットがありますが、ユーザーが多くトランクルーム賃料の高い人口密集地域でなければ儲かりにくいというデメリットもあります。
人口の多い場所に空き部屋を持っている方には大変オススメですが、そうでない方にはあまりオススメできない副業形態です。

Q:空き部屋副業にレンタルスペースがオススメな理由は?デメリットはある?

空き部屋でレンタルスペースを始める最大のメリットは【用途が多様でユーザーを集めやすい】こと。また机と椅子等基本的な備品のみ揃えれば始められるという点においては【初期費用が安く済み非常に参入しやすい】とも言えるでしょう。
ただ一方で、予約管理や利用規約の徹底等ミスをすると大きな損失に繋がりかねない大変な作業も多々あります。こうしたリスクは0円で利用できる仲介サイトを頼ったりプロや先輩にアドバイスを仰いだりすれば大幅に回避できます。

この記事を書いた人

くーある

くーある
レンタルスペースを誰でもかんたんに検索・予約できるポータルサイト「くーある」を運営しています。
・レンタルスペースを貸切して活用するためのお役立ち情報
・レンタルスペースを掲載して売り上げを上げるためのお役立ち情報
を発信しています。