仕事をする上で会議は必要なもの そもそも会議とは? 会社の方針や部ごとのミーティングなど、会社内での会議はとても重要です。同じ環境で働く仲間が一堂に会し、それぞれの意見を出し合い、よりよい方向へ進む指針を打ち出していく。 […]
会議室お役立ちコラム
会議を円滑に成功させるには?失敗しないための準備は?会議をするための会場は?貸し会議室を運営するには?
そんな困ったを解決するためのお役立ちコラムをご紹介します。
貸し会議室をレンタルする時にチェックしておきたい設備・備品とは?
会議を開くために貸し会議室をレンタルしたら、使いたい設備や備品が無かった…もしくは予想外に貸出にお金がかかった…なんていう経験はないでしょうか? 貸し会議室は、会場によって借りられる設備・備品が異なったり、貸し出すのに料 […]
会議室の選び方|会議の目的や内容に合った会場を選ぶポイント
会議室の選び方は、会議の目的や内容によって異なります。せっかく会議を開いても、毎回同じメンバー・同じ会場・同じ進め方では目標が達成できなかったり無駄な会議になってしまうこともあります。 会議を効率化するには、自社の会議室 […]
テレワークの活動場所として注目される貸し会議室・レンタルスペースの探し方
テレワークとは? テレワークは情報通信技術を活用して、時間や活動場所の制限を受けずにフレキシブルに働くことを指します。 テレワークの形態としては、出勤せずに自宅でインターネットやファクスを通して会社と連絡を取り働く在宅勤 […]
会議でうまく発言できない理由|話し方のコツを知って苦手意識を克服しよう!
会議で発言がうまくできない、自分の意見を言うことは苦手だと思っている人は少なくありません。しかし、ビジネスにおいて「自分の意見」が言えない人は、周りから「仕事のできない人」「やる気のない人」と思われてしまう可能性も…。ち […]
試してみよう!スタンディングミーティングの効果とデメリット
会議の効率を上げるためにレンタルスペースの活用はいかがですか レンタルスペースかんたん予約システム「くーある」では、おしゃれな貸し会議室から少人数で使える格安レンタルスペースまで、様々な会場をご紹介しています。場所は東京 […]
会議で使われる「アジェンダ」の意味と書き方|アジェンダの例とすぐに使えるテンプレート
貸し会議室を使えば、準備に必要な機材が揃っているので会議が失敗するリスクが減ります 貸し会議室やセミナールーム。使ったことありますか?実はホワイトボードやプロジェクターなど、事前の準備に必要な機材が揃っていて使いやすいん […]
会議に遅刻しがちな人必見 今からできる遅刻を防ぐ6つの方法
会議への遅刻は迷惑行為 わかっていても遅刻してしまうのはなぜ? 会議に遅刻…それは相手からの信頼を損ないかねない大ピンチ。 自分にメリットがなく、参会者に迷惑をかけてしまうとわかっているのに遅刻してしまう… 気づいたら、 […]
議事録の書き方をマスターしよう!知っておきたい議事録のコツと例文
貸し会議室を使えば、準備に必要な機材が揃っているので会議が失敗するリスクが減ります 貸し会議室やセミナールーム。使ったことありますか?実はホワイトボードやプロジェクターなど、事前の準備に必要な機材が揃っていて使いやすいん […]
成果の上がる!会議を成功させる為のポイント4つ
ポイント1:会議の成功は準備にかかっている ■目的を最初にきめよう 会議が成功するかどうかは、そのための準備をどのぐらいしたのかという点にかかっていると言っても過言ではありません。 成功させるための準備としては、まず会議 […]