今年も残すところあと僅かとなり、納会の開催時期がやってきました。
幹事の皆さん、「納会」の計画はもう立てましたか?
納会って何から準備すればいいか分からない・・・・
納会を開催する場所の予約ってまだ間に合うのかな・・・
こんなお悩みがある幹事の皆さんは必見です!
◎納会の意味や目的について詳しく解説
◎納会の開催に必要な準備
◎納会の開催におすすめの場所
この記事では、納会を成功させるための以上3点を詳しくをご紹介します!
納会とは、仕事やプロジェクトなどの節目や締めくくりに開催される「お疲れ様会」のようなものです。
納会の開催時期は、企業や業種によって様々です。
よく「忘年会」と混同されやすい「納会」ですが、大きな違いがあります。
◎納会
仕事やプロジェクトなどの節目や締めくくりに開催されます。
開催時期:年末や年度末など、年に数回開催される場合もあります。
開催時間:業務内または業務終了後
◎忘年会
一年の締めくくりに開催されます。
開催時期:年末に開催されます。
開催時間:業務終了後または休日
納会の幹事に選ばれたら、早めに計画を立てて準備を進めることが大切です。
とくに年末や年度末は、納会の開催に適した場所やお店の予約が取りづらくなります。
納会の準備に必要なリストをまとめました。
納会は、業務時間内に行われる場合が多く、出勤日の昼以降に開催されるのが一般的です。
開催日を決定する前に、事前に関係部署と日程を調整しておきましょう。
開催日が決まったら、納会に最適な開催場所を予約します。
参加人数が未確定の場合でも、おおよその人数を掌握して仮予約を入れます。
納会に参加する人数が確定したら、会場に連絡を入れておきましょう。
納会で飲食を伴う場合は、オードブルや飲み物を準備します。
ケータリングを利用する場合は、早めに業者に予約を入れておきましょう。
プロジェクトのMVPを表彰したり、ゲーム大会などを計画すると納会を盛り上げることができます。
最新の家電、旅行券、有名テーマパークのチケットなどの景品が人気です。
納会のプログラムの内容を決めたり、司会進行表を作成します。
幹事は時間管理が大切なので、時系列ごとにプログラムや進行表をまとめておきましょう。
納会の案内状には、日時や場所を記載して、関係者や社員に配布します。
会社の会議室で納会を開催するのも手軽でいいけれど、いつもとは違う素敵な場所で開催したい!
そんなときは、少人数から大人数まで利用できるレンタルスペースがおすすめです。
リーズナブルな価格で利用することができて、パソコンやスマートフォンから24時間予約が可能です!
会議の後にそのまま納会ができるレンタルスペースや、納会に必要な設備が整ったイベントスペースが人気です。
納会の開催に最適なレンタルスペースをまとめました。
マイクなどの音響機器やプロジェクター、ホワイトボード、無料Wifiなども完備!
会議終了後、そのまま納会で使用することもできるオシャレなレンタルスペースもあります。
会場の担当スタッフが、納会のプランニングから当日まで全面サポート!
納会でレストランの美味しい料理を堪能することができるレンタルスペースもあります。
参加する人数が多くても大丈夫!
納会で100名以上が利用することができるイベントスペースもあります。
納会開催におすすめのレンタルスペースまとめ、で人気順にご紹介しております。納会のプランニングから開催当日まで、会場スタッフのサポートを受けることができるレンタルスペースもございます。
プロジェクター、スクリーン、マイクなどの音響機器、ホワイトボード、テーブル、椅子などの会議に必要な設備や機材が無料でご利用になれるレンタルスペースもございます。納会に必要な設備も整っているので、会議終了後に納会を開催することも可能です。
オードブルのご注文やアルコール付きの飲み放題プランなど、食事や飲み物のご提供が可能なレンタルスペースもございます。
最寄駅から徒歩5分以内のレンタルスペースも多数ございます。
幹事は適切に時間管理をしながら、円滑に納会のプログラムを進行しなければなりません。
仕事やプロジェクトの節目で開催される納会では、互いを労う気持ちが大切です。
当日は大忙しの幹事ですが、周囲への気配りや心配りを忘れないようにしましょう。
レンタルスペースでは、様々なニーズに応じた素敵な空間を快適に利用することができます。
納会の開催に最適なレンタルスペースで納会を開催してみませんか。